Jun18,2011

~38 BERNDT FRIBERG Stengods Gustavsberg

bf1.jpg bf2.jpg bf3.jpg

ベルント・フリーベリ作品集[BERNDT FRIBERG Stengods Gustavsberg]

 スウェーデンのグスタフスベリ社でインハウスデザイナーとして活躍したベルント・フリーベリ。
 北欧には、社内にアート部門を設けて、社内外の陶芸家によるスタジオワークを支援していた製陶会社が少なからずあります。彼らの活動を通して技術力やブランド力を向上し、プロダクト製品へのフィードバックが行われていました。
 その中でもフリーベリの仕事ぶりは非常に特殊なものでした。もともと轆轤工だったことから高い製陶技能があり、作品は自らの手で製作。直接プロダクトデザインに関与することはなく、社内に設けられた専用の工房はフリーベリ自身が鍵を管理していたとか。
 人気があるとはいえ一会社員とは思えない待遇ですが、本人は職人肌で、真摯な陶工タイプだったようです。
 その優美なシェイプデザインはスカンジナビアモダン陶器のアイコン的存在となっており、世界中に熱狂的なファンがいます。写真家のロバート・メープルソープ[Robert Mapplethorpe]もフリーベリのコレクターだったことで有名ですね。
 こちらは、1979年にストックホルムの国立美術館で開催されたフリーベリ展の際に出版された冊子。薄いパンフレットのようなものですが、カラー写真が多く、年代サインの一覧やバイオグラフィーなど、とても充実した内容。釉薬のテストピースや手にゴロゴロとのせたミニチュア作品の写真にはフリーベリらしさが特徴的に現れており、引用しているサイトを多く見かけます。
 評価の高いフリーベリですが、まとまった作品集は意外なまでに種類が少なく、こちらの冊子も貴重な資料となっています。


posted by Mami & Tetsu at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨類>本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。