Jul15,2006

~8 Scandinavian Ceramics & Glass: 1940s to 1980s

Scandinavian Ceramics & Glass: 1940s to 1980s
click me to go Amazon


スカンジナヴィアン・セラミック&グラス:1940年代−1980年代[Scandinavian Ceramics & Glass: 1940s to 1980s] by George Fischler

 タイトルどおり、北欧の陶器とガラス器の本。
 以前に紹介したV&Aの書籍とほぼ同じ題名ですが、中の雰囲気は大分違いますね。
 こちらはコレクター向けに発行されたモノで、出版社はお馴染みのSchiffer社です。分かりやすい大きな写真が満載で、定番を幅広く押さえた、おいしいとこ取りといった印象。表紙に”with values”と書いてありますが、メーカー・デザイナー・製造年等の他に、おおよその市場価格が掲載されています。発刊当時(2000年)の米国での価格ですので、今となってはあまり参考になりませんが、ちょっと面白いですよね。
 コレクター向けの書籍は、米国では良く見かけますが、内容の質はまちまちのようですね。でも、この本は良く出来ていると思います。個人的にもとても参考になりました。
 V&Aの本に比べて、英語の難易度が低く、読みやすいのもありがたいですね。

 しかし、ハードカバーで多量のカラー写真が掲載されているとはいえ、この手の書籍は値段が高いですね。普通に手が出せるのはTaschen社が出版するお手頃価格のモノぐらい。
 以前に神戸にあったコラボ・ラボというお店が、閉店セールで書籍を半額で売り出していた時には、嬉々として買いまくってしまいましたよ。


posted by Mami & Tetsu at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨類>本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。