Feb21,2005

#7 Nelson?

nelson.jpeg

ジョージ・ネルソン?[George Nelson?]デザインのベンチ/コーヒーテーブル

 前回ソファを紹介しましたので、これにあわせて使っているテーブルを紹介します。
 もともとはベンチとしてデザインされたものだと思うのですが、ソファの前に置いてコーヒーテーブルとして使用しています。
 微妙に異なる風合いの角材を合わせて作られた天板は全体の3/4ぐらいが格子状になっており、アシンメトリーなデザインがとてもいい表情です。台形の枠で作られた脚の形もよく、この天板にお似合いです。
 ソファがウェグナーなのでテーブルも北欧モノかなと思いながら探していたのですが、我が家は北欧系ではなく「ミックスモダン」なので、このテーブルがはまります。
 ネルソンのプラットフォーム・ベンチに似たデザインで、もしかしたらネルソン?という願望はありますが、メーカー・デザイナー共に不明です。
 買ったのは東京の中目黒でSAWS COMPANYが経営しているBURDOCKSという1950〜1980年代のアメリカ西海岸等の家具、雑貨、照明の販売しているお店です。店内には所狭しと家具や照明が並んでおり目移りしてしまいます。
 これもアメリカで買い付けたモノで、当初は「ネルソン?」と思っていたらしいのですが、銘が入っていないので値段を下げたとのことです。友達が社長さんを仕事の関係で知っており、色々と良くして頂きました。こちらの店ではテラスにおく椅子も購入しましたので、また紹介したいと思います。
 偶然にも別の友達の家にあったLos Angeles Housesという本にこのベンチを置いている写真が載っていました。この本に載っている家はどれもいい感じで、同じモノが載っていることがちょっとうれしいです。で、またAmazonで買っちゃいました。
 この本はお勧めです。ペーパーバックなので比較的手ごろな値段ですが、分厚く、カラー写真満載です。ロス以外の都市(NY、Parisなど)のモノもあるらしいので買っちゃおうかなと思案中です。

 ウェグナーのソファを届けにTIMELESSさんがやってきた時にこれをみて「ネルソン?」と訊かれました。考えることは同じですね。
 分からないんですと答えると「ちょっと見ていい?」と言って裏返して調べてました。
 SAWSの社長さんもいたるところで椅子をひっくり返して調べたりするらしいので、家具好きの人の行動は一緒みたいです。
 まあTetsuも同類ですが…


posted by Mami & Tetsu at 12:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家具>家具
この記事へのコメント
>いたるところで椅子をひっくり返して調べたりする
あはっ!わかりますw
カフェなんかでもカップやソーサーの裏を見たりしません?

しかし、感じのいいテーブルですね。
Posted by the_32o at 2005年05月14日 21:24
はい、見ちゃいます。
店員さんに気付かれないようにコソッと…。
で、予想どおりのモノだったら思わずニンマリ。
もう完全に病気です(笑)
Posted by Mami & Tetsu at 2005年05月14日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。