Feb19,2005

#6 Sofa nr.236

wegner_1.jpeg wegner_2.jpeg

ハンス・ウェグナー[Hans J. Wegner]デザインのゲタマ[Getama]製3人掛けソファ / Sofa nr. 236

 リビングにはやっぱりソファが欲しいですね。ソファはリビングでもっとも目立つ存在であり、寛ぎの場所であるゆえ、十分厳選のうえで納得のモノが欲しいところです。
 実は我が家は昨年リフォームをしてリビングを広げまして、そうするとやはり大きいソファが欲しくなりますよね。で、買い換えたモノがこれです。
 前のモノもデザイン的には良かったのですが、狭い部屋に合わせた小さめのモノで…、ソファというよりはベンチのようなすわり心地で…、リフォームも思っていたよりも安く済んだので…、とか全部言い訳ですけど、このソファが欲しくてたまらなくなりまして、前のソファはヤフオクで売っちゃいました(笑)
 ハンス・ウェグナーは今さら説明の必要はないだろうというほど有名な家具デザイナー界の巨匠ですね。
 このソファのデザインもひたすら「素晴らしい」の一言です。文字で表現することができないほど完成度が高く、細部にまで計算しつくされた木製フレームの美しさには息をのみます。
 シートは十分な幅で適度な傾斜のゆったりとした奥行きがあり、見た目を遥かにしのぐ座り心地の良さです。
 あまり古いモノではないためファブリックもオリジナルが比較的きれいな状態で残っており、張替えずに使用しています。上質な色目のブルーグレーがよく合っています。
 このソファを買ったのは神戸の御影にあるタイムレス[TIMELESS]というお店です。
 店舗は大きくはありませんが品揃えのセレクトは確かで、とても良心的なお店です。神戸近郊で北欧系の家具をお探しの方にお勧めです。
 ビンテージの家具は年に2回行く買い付けの品が届いたときに数があるらしいので、古いモノ狙いの方は事前にご確認を。

Memo:
 ハンス・ウェグナーはデンマーク出身(1914〜)の家具デザイナー界の巨匠です。500種類以上の椅子をデザインし、Yチェア、ザ・チェア等に代表される世界的な名作を創出しています。彼が作り出した作品の数々は国内外を問わず多くの賞を受けており、ニューヨーク近代美術館にもコレクションされています。自らをデザイナーでなくキャビネットメーカーと称する彼の作品には職人としての技術と知識に裏打ちされた美しさと機能が伴います。
 ここで細かい説明をするよりも、お勧めの本が一冊ありますので紹介させていただきます。コロナ・ブックス(平凡社)の「ハンス・ウェグナーの椅子100」です。題名のとおりウェグナーがデザインした100脚の椅子が写真付きで紹介されていますが、それ以外にもウェグナーに関することが色々と載っています。TetsuもTIMELESSさんで薦められてAmazonで即買しました。ウェグナーに興味のある方はぜひご一読を。


posted by Mami & Tetsu at 12:18 | Comment(2) | TrackBack(2) | 家具>家具
この記事へのコメント
はじめまして。Mix Modern、まさに同じ感覚の人を見つけてビックリです。これからもドンドンいろんなモノ紹介してください。ウェグナーのソファ、いいですね〜これ。1人がけウェグナーは持ってるんですが、3人がけ探してます。
Posted by rinrinrin5963 at 2005年03月03日 01:16
コメントありがとうございます。
実はこのブログでの初コメントなんです。
こうして反応があるとうれしいもんですね。

まだまだ紹介したいモノはたくさんありますので、是非また覗きに来てください。
Posted by Mimi & Tetsu at 2005年03月03日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

居住空間のメリハリ
Excerpt: きのうは、引っ越しを目前に控えて、近くの店で外食してきました。 今の自宅の近くには、おいしくて安い店がたくさんあるので、今のうちに食べておこうと。 今度の引っ越し先は、まだ詳しいことは分か..
Weblog: 日常の耐えられない軽さ
Tracked: 2005-02-27 03:24

我が家のリフォーム4 − モダンリビングへの挑戦 −
Excerpt: 今日はインテリアの本丸、家具について。 家具にこだわりだしたのは社会人になってから。 何年もかけてコツコツ買ってきたので、今の家には既に飽和状態。 テイスト的にはいわゆる「モダン」と言われるよう..
Weblog: MODERN LIVING リフォーム
Tracked: 2005-03-03 01:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。