Jun29,2006

^31 Live

Live
click me to go Amazon


ライブ[Live] / ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ[Bob Marley & the Wailers]

 暑くなってきましたが、まだ梅雨なので、ジトジトした日も多いですね。
 こんな中途半端な季節には、早く夏が来い!という気持ちで、夏っぽい音楽が聴きたくなります。
 ブラジル系も良いのですが、今回はレゲエを紹介。
 売れ線好きの私にとって、レゲエといえば、やっぱりボブ・マーリーです(笑)というより、ボブ・マーリー以外は良く知らないのですけどね…。
 レゲエというジャンルは好きなのだと思います。ふと流れているレゲエ調の曲なんかも、いいなと思ったりします。ただ、今までに詳しく知ろうとしたことがないのですよね。
 そんな私でも、やっぱりボブ・マーリーだけは知っているわけで、CDも何枚か買っていて、例年夏になると聴いているわけです。
 同じような人は結構いるのではないでしょうか…。そう思えば本当に偉大なミュージシャンですよね。
 このアルバムはその名のとおりライブ盤です。メジャーな曲がほぼ網羅されていて、ベスト盤と言ってもいいぐらいの内容。
 あのゆるいノリやグルーブ感はライブが一番ですね。1975年の音源で、リマスタリングはされていますが、決して録音状態が良いとは言えません。それでも、この臨場感は最高です。
 きっと何年経っても聴き続けるのだろうなと思う夏の定番の一枚。


posted by Mami & Tetsu at 17:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音ネタ>音楽
この記事へのコメント
こんばんは。
私も夏になると気分でレゲーを聴いていますw

ボブ・マーリーは「レジェンド」というベスト版だけ持ってます。
その中の「No woman no cry」がライブバージョンで収録されているんです。
CDを引っ張り出して調べてみたら、ご紹介にあった「ライブ」から引っ張ってきたものでした。
「ライブ」がむちゃくちゃ欲しくなりましたよ!
お盆にキャンプ場へ行くので、その時に持っていこうと思いますw
Posted by the_32o at 2006年07月06日 20:58
こんにちは!
スイマセン、お返事遅れました。
沖縄旅行へ行っていたのですが、台風の影響で予定より長く滞在することになりまして…。

私も一番始めに買ったボブ・マーリーがレジェンドでした!
そうなんですよ。あの「No woman no cry」のライブの雰囲気がどうしても気になって、このCDも買ってしまいました。
キャンプにも似合いそうだー。
絶対、気に入ると思いますよ。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年07月12日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。