Jun16,2006

*44 御影公会堂食堂

kokaido1.jpeg kokaido2.jpeg kokaido3.jpeg

御影公会堂食堂

 今回は三ノ宮より東へ行ってきました。「御影公会堂食堂」です。その名のとおり、御影の公会堂にある食堂。洋食屋さんですね。何度か行っています。初めて行った時は、え?いったいどこにあるの?って感じでしたが、公会堂をまわりこんで横に入り口らしき階段があり、降りて行きます。そうするとまたドアがあり、食堂が見えてきます。
 入ると、それはそれはレトロな雰囲気。作り物ではない、本当に時代を経てきたんだなーという感じ。階段を降りてきた割には、半地下のようになっていて、光もいいふうに差し込み暗くはありません。束の間、神戸レトロにひたります。
 さて、オーダーは…洋食メニューは豊富です。ハンバーグとエビフライが両方食べられるようなセットメニューもあるので、あれもこれも食べてみたい人にはおすすめですね。私達のオーダーはほぼ決まっていました。
 Tetsuはオムライス。しかも以前来たときに大盛りできますか?と聞いて、気軽にできますよ〜と言われ、それがウェイトレスさんが持ってくるのに、手がプルプルしてるような、これぞ大盛り!しかもプラス¥100です!前にオムライスを紹介したいところがあると書いたんですが、まさにここなんです。味のほうもシンプルなんですが、飽きないおいしさですね。中身の具は鶏肉、マッシュルーム、たまねぎという定番。写真では、かかっているのもただのケチャップに見えますが、トマトソースっぽくて、甘味と少しの酸味がある、お子さますぎす、やりすぎずいい感じです。中のご飯はこのソースをアレンジしてあるのかもしれませんが、別の味です。ケチャップ系の味ももちろんしますが、お米にしっかりおいしい味がついています。スープをすわせてる感じかな。でもお米はパラパラなんです。TetsuのオムライスNo.1はここだそうです。
 Mamiはグルメな知り合いがハヤシライスはここが1番と聞いていて気になっていたのでハヤシライスを。ハヤシライスも洋食屋さんによって色々ですよね。人の好みも違いますし。ここのハヤシライスは大きめに切った玉ねぎがたっぷり入っていて、ソースも、シンプル・イズ・ベストな感じです。ちょっと今日の胃には重いなとか、もの足りたいなとかではなく、オムライスともども本当に飽きのこないおいしさかなーと思います。しかも、ここ、ご飯がおいしい!レベル高いです。つやつやで、お米おいしいなーって感じでした。
 平日に行ったのですが、ハヤシライス単品のつもりが、平日はミニサラダとポタージュがセットになってお得なんですよ、サラダのドレッシングはごま風味でわけてくれと言われるし、ポタージュもほんとにおいしいのよというホールのおばさまの言うとおりにセットにしました。いやはや、おばちゃんの言うとおり!セットにしてよかったです。
 こういうところで、神戸レトロ感じながらおいしい洋食。いかがですか?
 営業時間はAM11:00〜PM2:00、PM5:30〜PM9:00(月曜は昼のみ)で、定休日は火曜日。場所はこちらです。


posted by Mami & Tetsu at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ>洋食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。