May26,2006

#108 KF-2 Jug

kf2.jpeg

カイ・フランク[Kaj Franck]デザインのアラビア[Arabia]製ピッチャー / KF-2 Jug (Line)

 以前にbiotopeさんのサイトで見かけて、カッコいいなぁと思っていたピッチャー。カイ・フランクのデザインで、ポッテリとした温かみのあるフォルムデザインはさすがですが、一番に惹かれたのはこのデコレーション。biotopeさんでも『Kaj Franckのものとしてはめずらしく装飾がなされたもの』と説明されていますが、テキスタイル・デザインのようなラインのパターンが、とても良い雰囲気です。ハッキリしたラインではなく、縁どりが滲んだような感じで描かれており、色味も落ち着いていて、とても好みです。
 biotopeさんで見たモノは既にsold outだったのですが、少し前にeBayで出品があり、落札しました。このところ、これといったモノに巡りあえなかったので、久しぶりのeBayでの買物。最近は、欲しいなと思うモノがあっても値段が上ってしまったり、最低落札価格に届かなかったりの繰り返しでした。基本的にeBayでの買物はリスクが伴うので、お買い得なモノを買うようにしているのですが、日本人のバイヤーと競り合うことも増えてきており、値段が高くなりがちです。適当なところで手を引くようにしているのですが、このピッチャーもおとなげなく日本人同士で競り合ってしまいました…。まあ、ほどほどの値段でしたけどね。
 Mamiには、入札前にチラッと画像を見せていたのですが、それ以降は落札したとも何とも言っていなかったので、突然に荷物が送られてきたことに。そして、開けると中からはこれが…。Mamiはおひとよしで、人のことをすぐ信じる傾向にあるので、前々からTetsuはMamiに「幸福になれる壺のような類のモノは決して買ってはいけません!」と、口酸っぱく言っていたのですが、そういうTetsuはMamiに内緒で壺を買ってくると、ご立腹でした(笑)でも、すぐにこれ結構いいなぁとなり、一安心。
 自分でも、こんなにピッチャー類ばかり集めてどうするのだとも思いますが、まぁカッコいいからいいかと…。こうして我が家のモノ無限増殖は続くのですが。

Memo:
 カイ・フランクについては#85 Square Glass Plateで詳しく書いていますのでそちらを参照して下さい。


posted by Mami & Tetsu at 12:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | テーブルウェア>陶磁器
この記事へのコメント
Mami&Tetsuちゃん、こんにちは!(ご無沙汰してる間にブログ引っ越したよ。)
ご指摘通り↓木サジ系に弱いんだけど、食べ物系にも弱いのよん(笑)
けど今日飛びついたのは、このピッチャー。
すごくいいね!
画像アップにしたら細かいデコレーションまではっきりわかってよかったよ。
ほんとにテキスタイルみたいなデザインだね。色味も好みだなぁ〜
TetsuちゃんがeBayでがんばっちゃった気持ちが少しわかる気がしたよ。これ届いてMamiちゃんもさぞ喜んだでしょ〜
これと、Spisa Ribbでミルクティ飲んでみたいなぁ。
↑のお皿の色がすごくきれいだね。
3色使いのお皿ってあんまり見たことないから興味あり。これ実物見てみたいな。手にとってちゃんとね。帰国したら神戸に行かなくちゃ!
Mami&Tetsuちゃんの本の紹介も、私にはすごく勉強になっていて、その影響で・・・「ブルーナ装丁の仕事」買ってしまったよ。自分で持って帰ってきた。じっくり見るのが楽しみなんだ♪
Posted by TOMJERY at 2006年05月29日 18:25
TOMJERYちゃん、どもども。
あ、本当だexciteブログ!遅ればせながらコメントしに行こっと。

いやぁ、最近ようやく落ち着いてきたのですが、あまりブログの更新をしていなかったので、必死の連投だよ(笑)

このピッチャーはお気に入り!
でも、意外とデカイので何に使うんだって感じ。
ミルクティも半端でない量ができそう…。
でもSpisa Ribbとの組み合わせって、いいかも。
リンドベリとカイ・フランクのコラボって感じで。

中井窯は本当に目を惹く3色。
帰国したら、ぜひ神戸に遊びに!
良いところ、いっぱいあるよ!

ブルーナの本、重くなかった?
かなり厚いよね、あれ。
その分、読みごたえもあるけど。
我が家の本はViVO,VA Bookstoreの影響が大きいなぁ。
かなりお薦めの本屋さん。
神戸に来るときは、ぜひViVO,VA Bookstoreにも寄ってね。
ではでは。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年05月30日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。