May20,2006

^29 Ella and Louis

ELLA AND LOUIS
click me to go Amazon


エラ・アンド・ルイ[ELLA AND LOUIS] / エラ・フィッツジェラルド&ルイ・アームストロング[Ella Fitzgerald & Louis Armstrong]

 最近、Jazzヴォーカルを聴こうかなという気分が盛り上がっています。もともと好きなジャンルなのですが、ここ数年はブラジル系に傾倒していたため、新たにCDを買ったりはしていませんでした。
 きっかけは前に紹介したNoonのアルバム。ノスタルジックなスタンダード・ナンバーに癒されました。VictorのサイトのNoonのプロフィールにエラ・フィッツジェラルドやビリー・ホリデイをよく聴いていたとあり、久しぶりにエラのCDでも買おうかなと思い立ちました
 選んだのはサッチモの愛称で親しまれるルイ・アームストロングとの共演アルバム。定番中の定番でして、売れ線好きにはたまらない名盤ですね(笑)
 名実共にJazzヴォーカルのクイーン&キングといったペアです。ジャケットの写真が物語っていますが、まるで夫婦のように気の合った二人が歌う、温かみのあるスローな曲で満載です。まさに最近の気分にバッチリの雰囲気。
 こういう音楽を聴くと、やっぱりスピーカーとの相性がいいなぁと感じますね。まぁ、JBLといえばJazzという思い込みのせいかもしれませんが…。
 これを機に、JazzヴォーカルのCDを少し買い足そうかな、なんて思っています。


posted by Mami & Tetsu at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音ネタ>音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。