May12,2006

#107 Wood Spatula

kibera.jpeg

木ベラ

 スープやシチューなどの煮込み系料理、お菓子作りの時のカスタードクリームやソース作りに活躍する木ベラ達。
 鍋底を焦げつかさないようにしっかりと混ぜたり、カスタードクリームを素早く力を入れて混ぜるときなど、金属製のヘラではホーローを傷つけてしまいますよね。最近は樹脂製のモノも色々あるのですが、手にシックリとくるのは、やっぱり木製のモノ。
 機能面から選んでいる木ベラ達ですが、キッチンではインテリアのアクセントとしても活躍もします。キッチンは機能的でなくてはいけないので、無機質になりがちですね。木の温かみのある佇まい、使い込こむとでてくる雰囲気など、木ベラはキッチン用品にしては珍しく、味があるアイテム。ヨーロッパの片田舎にすんでいるおばあちゃんが使い込んだようなスローでノスタルジックなイメージもあれば、プロが厨房でガンガン使う男らしい機能美もあったりと、地味だけども、まとめて置いてあると雰囲気が良くて、ちょっとカッコいい存在。
 もちろん買い集めたのは料理&お菓子作りをするMamiの方です。なにやら料理だとかお菓子だとか色々と使い分けているようですが、Tetsuは何をどうしているのか良く分かっていません。Tetsuもかつては一人暮らしをしており、料理が出来ない訳ではなく、男子厨房に入らずとかも全然思わないのですが、Mamiの料理の方が絶対的に美味しくて、手早く出来るので、自然とキッチンからは遠のきがちに…。でも男は何事もカタチから入るのが好きでして、そんな風にして色々な木ベラを使いこなすMamiを見ていると、カッコよくて、ちょっと羨ましく思ったりしています。


posted by Mami & Tetsu at 17:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチンウェア>調理器具
この記事へのコメント
木ベラって欲しいなぁ〜と思いつつ、実は一つも持ってません。
この写真見てたらやっぱり木ベラが欲しくなってきた〜。とりあえず1本でもいいから欲しいなぁ。
木ベラって想像以上に機能的なんだね。Mamiちゃん、最初の一本に買うならどの形がお薦め?(Mamiちゃんのお料理おいしそう♪)
Tetsuちゃん、私もなんでもカタチから入るのが好きだよ〜(笑)
PS.↑Jellyちゃんって綿入りじゃなくて、羽毛が入ってるんだね。ふわふわなのー?
Posted by TOMJERY at 2006年05月13日 12:34
TOMちゃん、こんにちはー!
木ベラ系に食いつきいいよねー(笑)
ル・クルーゼで煮込み系なんか作るときに一本あると便利だよー。
あと、炒め物にもMamiは木ベラです。
最初の一本にお薦めなのは、写真の真ん中のカタチで、穴が開いていないモノかなぁ。
万能に使える感じ。
ちなみに我が家のは、使い込みすぎで、汚いので写真には載せませんでした…、アハ。
一番右のモノはル・クルーゼを食卓に直接置いて、取り分けたりする時に気分がいいよ。
それが、たとえおでんのジャガイモでもね(笑)

木ベラの難点は臭いがちょっとうつるとこ。
カレーの後にカスタードクリームはキツイでしょ。
だから、使い分けるようになったのもあり、ただ好きなだけということもあり、色々と持ってます。
Mamiも結局はカタチからが好き?(笑)

ちなみに料理はド創作料理です…。

PS.
Jellyはふわふわというより、ぽにぽにしてます(笑)
結構軽いのでスポンジが詰まっているんだと思ってたんだけど、羽毛なのかなぁ。まだ疑い気味です。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年05月20日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。