Dec20,2010

沖縄本島へ行ってきました

yomitan2010_1.jpg yomitan2010_2.jpg

沖縄本島へ行ってきました

 読谷山焼陶器市に合わせて、沖縄へ行ってきました。またまたムッチャンと3人旅。
 今年もとても寒くて、さらに雨風も加わりどうしようかと…。かろうじて陶器市初日には雨はあがったものの、前日までの悪天候で足元は悪く、なかなか苦労しました。
 陶器市での収穫はボチボチと。
 ひとつ山田真萬さんの大きなお皿を悩んだのですが、あまりに巨大すぎるので止めておきました。
 横田屋窯にも寄って少しお話と買い物を。陶器市の喧騒を離れた森の中、こちらの窯の雰囲気は癒されます。
 また、今回も茂生窯のやちむんを手に入れました。かなりテンションのあがる蓋モノや前から欲しかった厨子甕など。やっぱり茂生窯はいいですね。
 道中に通りかかった清天工房の販売所では琉球ガラスのコップを買い、恩納村の道の駅では手手の2号に載っていた当真さんの紅芋スティックを見つけて、お土産用に大量購入。
 割れ物ばかり(紅芋スティック含めて)が結構なボリュームになりましたが、無事に家まで持って帰ってきました。
 しかし、寒さと那覇の渋滞には参りましたね。次回は、夏にリゾートがてら中部〜北部ぐらいで、まったり沖縄を楽しむのもいいなぁ。


posted by Mami & Tetsu at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ>つれづれ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。