Apr30,2006

*41 愛園

aien1.jpeg aien2.jpeg aien3.jpeg

愛園

 今回は上海家庭料理「愛園」にお昼に行ってきました。少し前から無性においしいチャーハンが食べたかったMamiなのです。
 さてさて12時開店、ほぼ同時に行ったら私たちだけ。思っていたより、とてもこぎれいで、清潔感のある店内です。メニューとあったかいジャスミンティーが出てきます。
 Mamiは迷わず焼飯を、Tetsuもシンプルに焼きそばを注文しました。他に人は入ってきませんでしたが、トアウェストという場所柄、近くのショップ店員さんたちが、時間バラバラとやってくるんだろうなーという感じです。
 少し待つとやってきました!!本気の焼き飯。おぉこんな感じー。おいしい。具は定番的な焼豚・大きめの海老・ねぎ・卵がメインです。わりとパラパラ系でした。お米についている味は薄味ともいえるようなシンプルなモノ。でも焼豚の味わいと卵につけてある絶妙な塩・胡椒加減で、完成された味になっています。お見事!!
 焼そばは細めの麺を香ばしく、ところどころパリッっとするような感じで焼いてあります。こちらも具はたっぷり。豚肉、鶏肉、海老、青菜が入って、醤油系の味付け、かた焼そば風でおいしかったですね。
 量も多めでお昼なら各自一品でも満足ですね。もう一つ二人で食べれるような副菜をプラスしてもいいかもしれません。
  夜でも十分楽しめるような充実したメニューでした。肉・魚系が各15種類、野菜・スープ系が各5種類、麺・ご飯系が15種類にデザート3種類って感じ。夜は何人かで行っていろいろ食べてみたいなーと思いました。
 ちなみに、Mamiの通っているカットサロンのすごくグルメなお兄さんは「愛園?酢豚食べた?あそこは酢豚が最高にうまい。骨付きやで!」と熱く教えてくれました。今度はぜひ酢豚を食べたいな。余談ですが、Mamiの実家は酢豚が夕食のことがチョコチョコあったのですが、大学生の頃みんなで某有名ファミリー中華店で酢豚を食べたのです。ハッ衝撃!!酢豚って…豚やんか!!みなさん当たり前だと思われるでしょうが、実家の酢豚は…鶏肉だったのです!!!Mamiはだまされて、酢鶏を食べていたのです。母は酢豚だと…かなり長い間気がつきませんでした。アホすぎですよね。凹み。
 えー、気を取り直して、愛園は定休日は日曜日。営業時間は12〜15時、17〜21時半となっています。場所はこちらです。


posted by Mami & Tetsu at 19:44 | Comment(2) | TrackBack(1) | グルメ>その他
この記事へのコメント
初めまして!
イロイロ検索していたらこんなステキなブログに
たどり着いてとってもうれしいです!
去年、ダンナさんと阪神戦を応援に初めて甲子園に
行ったのですがお宿が神戸で、神戸、すっかり気に入ってしまいました!!観戦を理由に去年は2回、訪れて本当にいいトコですね!!
この愛園は前回、meetsを見てどうしても行きたかったのですが、臨時休業で本当に残念でした。
やっぱりおいしいのですねー
今年は9月に行く予定です、楽しみですー
ではこれからチョコチョコお邪魔するかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by まとぅ at 2006年05月19日 14:10
まとぅさん、はじめまして!
そんなステキだなんてー、ありがとうございます!!
そして神戸を気に入ってくれて、ありがとー!
私達も神戸大好きです。

meetsは我が家も愛読していますよ。
ちょっとマニアックなお店の情報も満載で、神戸に住んでいても、こんなお店あるんだっていう、ツボを押さえた本で、重宝しています。
愛園は家族経営っぽい小さなお店で、場所も微妙な路地沿いにあるのですが、本当に美味しくて、人気のお店。
華やではないかもしれませんが、いかにも神戸っぽい中華料理屋さんで、おすすめですよー。
臨時休業は残念でしたね…。
ぜひ9月にリベンジを!

ボチボチ更新していますので、またぜひ遊びにきてくださーい。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年05月20日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

家庭料理を中心に簡単料理レシピ
Excerpt: 家庭料理簡単レシピ帳では、スーパーで買える材料をメインにだれでも作れる簡単なレシピを紹介。献立は、毎日作るのが面倒な副菜を中心に主食に合わせた簡単レシピ。また、季節に合わせた野菜や果物を使ったレシピに..
Weblog: 家庭料理簡単料理レシピ
Tracked: 2006-05-31 09:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。