Aug14,2010

~30 Connect. Auction

connent.jpg

コネクトオークション[Connect. Auction]のカタログ

 先日、vivo,va bookstoreの閉店セールで購入したコネクトのカタログ。
 隙間の目立ちはじめた本棚の中でこれを見つけ、そういえば久しぶりに聞いたなと感じながら手に取りました。
 思えば、最初のオークションが行われたのが2007年11月。今から2年半以上も前のこと。当時は相当な期待感があったのを覚えています。
 米国のライト[Wright]をモデルに、国内外のモダンデザインに特化したオークションハウス。その突き抜けた商品構成には驚かされました。
 しかし、このスタイルが定着する土壌が現在の日本にはなかったのか、コネクトは2回のオークション開催と東京ミッドタウンでのイベントを行った後、その活動を停止することとなりました。
 このカタログは第1回のオークションのもの。はじめてのため、万全の準備とはいかなかったようですが、理想に向けて突っ走っている勢いのある時期のものだと想像します。
 カタログの作成にも相当に力がはいっており、とても素晴らしい仕上がりです。
 ビジネスとして成り立たなければやむを得ないことなのですが、これだけグレードの高い活動が続けられないのは残念なことですね。
 コネクトのサイトでは「都合によりしばらくの期間活動を休止」となっていますが、運営をしていたエルモルイスの存続の問題もあり、機会さえあれば次のオークションとはいかないようです。
 でも、いつかまたコネクトが開催される日が来ることを願っています。

 ちなみに、エルモルイスの成田さん(現在はジュースバー?を運営中のようです。)が、1年ほど前のブログで当時の事を書いています。家具ビジネスのことなど、なかなかぶっちゃけた内容です。興味のある方はご一読を。

Link:
http://blog.elmo-lewis.com
モダン家具ビジネス(パート2)(パート3)


posted by Mami & Tetsu at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨類>本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。