Mar19,2010

#205 Spalta

spalta.jpg

ヘルメル・リングストローム[Helmer Ringstrom]デザインのウプサラ・エクビー / ゲフレ[Upsala Ekeby / Gefle]製の角丸皿 / Spalta

 久しぶりに北欧ヴィンテージ。これまでに、点景の方では何回か写っているゲフレの中皿です。
 色々なパターンがプリントされた皿を少しずつ買い足しており、食卓への登場も多いわりには、ブログでの紹介は今回はじめてになります。
 ゲフレは、ウプサラ・エクビーが1942年に買収した製陶会社で、以後はウプサラ・エクビーのブランドの1つとなりました。近年、ヴィンテージのテーブルウェアがコレクターズアイテムになりつつあります。
 すでに会社が途絶えたためか、参考になる資料が少なく、デザイナーや製造時期等の詳細がとても分かりにくいメーカーです。バックスタンプにシリーズ名が入っていることが多いので、ネットで検索もできますが、情報量は少なめ。たまに、スウェーデンのコレクターさんのブログなんかも引っかかってくるのは面白いのですけどね…。
 今のところは、人気が集中したり希少性があるシリーズは特になく、価格も似たような感じ。好みの色柄を選べばよいのが楽しいですね。ただ、国内では知名度も流通量もほどほどで、我が家的には、好みのモノを買い付けて来てくれるハミングジョー[humming joe]さんが、もっぱらの頼りです。
 こちらはヘルメル・リングストロームがデザインしたスパルタ[Spalta]というシリーズ。1964〜1973年に製造されました。
 茶系のレトロなパターン。プリントの質感に味わいがあるのがいいですね。はっきり、くっきりしていないところに温かみを感じます。
 また、微妙に角ばった皿のカタチもポイント。シンプルなデザインながら、がぜんカッコいい印象に。
 ちょっと雰囲気を変えたい休日の朝食やティータイムに、彩りを添えてくれるお皿です。

Memo:
 ヘルメル・リングストローム[Helmer Ringström]は1916年出生のデザイナー。1944年よりゲフレで働き、50種以上のパターンをデザインしたといわれています。
 ウプサラ・エクビーに[Upsala Ekeby]ついては、#191 Vikingで詳しく書いていますのでそちらを参照して下さい。


posted by Mami & Tetsu at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルウェア>陶磁器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。