Mar05,2006

*37 香美園

koumien1.jpeg koumien2.jpeg koumien3.jpeg

香美園

 今回もランチに中華へ行ってきました。うちはまだまだ中華が弱いので。
 『民生』の姉妹店「香美園」です。看板はでっかく、目立ちます。民生姉妹店・香美園と書かれています。
 入ってみると、昔ながらの中華料理屋さんの風情です。寒い季節なのであったかいお茶を出してくれました。ホールはおばちゃんたちがほとんどで、回られています。とてもアットホームな雰囲気。
 注文は、五目焼き飯が以前グルメ本に載っていて、絶対食べるぞと決めてたのでそれと、もう一つは汁そば系にして暖まろうってことになって…、悩む。注文をおばちゃんが聞きにきたので、相談した結果、五目汁そばに決定。
 店内は家族連れから一人できたお客さんまで多様な顔ぶれ。一人の方は競馬だねって感じでしたね。多いんですよ、場所柄。
 そう待つこともなく、両方やってきました。おいしそー!!たまたま、はしを事前に置くのを忘れていたみたいで「あらぁ、おはしないやん。何で食べぇ言うのんなぁ」とポケットからはしをだしてくれました。手品?一人ボケ一人つっこみ?おもしろいです。二人で分けられるようにお椀も持ってきてくれました。
 さて、まずは五目焼き飯。シャキシャキした野菜を細かく切ったモノにパラパラ系のご飯。味付けもちょうどよく、Tetsuガッツキまくりです。
 そして、五目汁そばはえーっ五目じゃないじゃん!!10目入ってました。すごいわぁ〜。チャーシュー・エビ・イカ・豚肉・青菜・たけのこ・きくらげ・半熟卵・白菜えんどう豆。それがどっさり。イカなんかもケチってなくていっぱい入ってて驚きです。スープは白っぽい濁り系のスープ。麺はツルッとしてるけどしっかりこしがありました。中華にも詳しくないMamiはこういうスープを何スープと呼ぶのか聞いてみました。そしたら「知らんねーん。すんのん?」「いや、せーへんけど、何て言うんかな思って。」「なんや肉、豚、豚の骨やらぐつぐつたいてはるで。ようけあるで、持って帰るか?」みたいなノリです(笑)
 あと、カレーもありまして、かなり人気メニューのようでしたよ。我が家は中華的カレーは食べたことがないので気になりましたね。また挑戦したいです。他のメニューも大衆的中華で、安くてうまい!!です。一品料理もちゃんとありますので、夜に何人かで行くのも全然ありです。料理は小と大が選べるのでいいですよ。人数によって使い分けられます。
 かなりニコニコ気分になり、店を出ました。ちなみに我が家が食べたのはどちらも¥720でした。ぜひ、体も心もあったまってみてください。
 営業時間は11時半〜8時半まで、定休日は月曜日です。祝日の場合は火曜日に振り替えられるのでご注意を。場所はこちらです。


posted by Mami & Tetsu at 11:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ>その他
この記事へのコメント
わぁ〜〜おいしそ〜。それに安い〜。
チャーシュー・エビ・イカ・豚肉・青菜・たけのこ・きくらげ・・・豪勢な10目汁そばですねぇ〜。
読んでて唾がゴクリときました。現在こういう食事に飢えてるので・・・。
おばちゃんが切盛りしてるアットホームなお店に弱いです。
高級フランス料理とかより庶民食堂の飯が好きです。
関係ないけど昔(3年くらい)競馬にはまってました。ここはウインズに近いのでしょうか?

Posted by TOMJERY at 2006年03月06日 06:19
こんにちは!
こういうのは今のTOMJERYさんには目の毒かもしれませんね(笑)
本当に関西の下町ノリなアットホームさです。
味は本気で美味しい中華なんですが、なぜかカレーが…。

競馬にはまっていたことがあるんですか!
ちょっと意外ですね。
徒歩2分ぐらいの場所にウインズ神戸B館があります。
なのでスポーツ新聞持った一人のお客さんもチラホラと。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年03月07日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。