Mar02,2006

#98 Felt Coaster

feltcoaster.jpeg

フェルトのコースター

 3月になりましたね。今年は暖春で桜の開花も早いとか。冬っぽいモノを紹介しておかなくては…。
 今回は温かい飲み物をいれたカップやグラスをのせるのに最適なフェルト素材のコースターを紹介。
 フェルトといってもペラペラとした薄いモノではなく、原毛の質感が残っており、ウールを圧縮したような素材。カラフルな色目ですが、このモワモワとした素材が、素朴な風合いにしています。
 素朴な素材感と明るい色合いの組み合わせに、北欧のプロダクトに似た印象を受けますね。寒い冬に活躍させたい、とても温かい雰囲気。
 丸い穴を1箇所あけただけのシンプルなデザインですが、コロコロとした愛嬌ある感じがするのも、やっぱり素材感のおかげかな。
 原毛からフェルトをハンドメイドするような人もいるようですが、こちらは既製品。どこの製品なのかは知らないのですが、買ったお店は神戸の磯上にあるア・ノン・デザイン[A Non Design]さんです。
 ア・ノン・デザインさんはデザインの良い家具や雑貨をセレクトしており、一部ヴィンテージ品も取り扱っています。色々なアイテムがあるのですが、セレクトセンスが光っている感じで、その辺の雑貨屋さんでは見かけないオッというモノを時々見かけます。すべてが我が家の好みというわけではないのですが、時折かなりツボにはまるモノに出会えることも。特に雑貨類は早いペースで品揃えが変わるため、たまに行ってみようかなと思わせる良いお店です。


posted by Mami & Tetsu at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルウェア>その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。