Mar01,2006

#97 Earthenware Pot

donabe1.jpeg donabe2.jpeg

土鍋

 今回は我が家で使っている土鍋の紹介。日本の冬には必需品ですよね。暖かい鍋料理に雑炊、日本人に生まれてよかったなぁと思える瞬間。
 どんな家にもある土鍋が、我が家にやってくるまでには長い道のりがありました。
 土鍋に限ったことではないのですが、我が家は異常なまでの量のテーブルウェアやキッチンウェアがあるのに、普通の家にあるべきアイテムが揃っていないことが多々ありました。原因は納得できるモノが見付からないため。その場しのぎで大して気に入らないモノを買うぐらいなら、お気に入りが見付かるまでは、一人暮らしをしていた時のモノでガマンをする。そんな暮らしが結婚してから、つい最近までずっと続いていました。お客さんが来た時に揃いのカトラリーやカップ&ソーサーがないなんてことも日常でしたね。
 土鍋も気に入るモノがなかなか見付からず、これに巡りあうまでには何年かかったことか…。色は黒がいいなということは決めていたのですが、いざ探してみると全然いいモノがなくて、もうこれでいいかなんていうあきらめの時期や、まったく探すことを忘れている時期もありました。でも、出会いは突然やってきました。
 ある日Tetsuが仕事から帰ると、Mamiが「ちょっといい土鍋見付けたから今からコープデイズに行こう!」と連れ出されました。コープデイズというのはコープこうべの少し規模の大きい店舗です。キッチン周りのモノも品揃えは充実しているのですが、デザイン性の良さは期待できないイメージ。こんなところを探したことはなかったのですが、たまたまMamiが通りがかりにこれを見つけました。何年も探していた土鍋なので、Tetsuにも見てもらって決めようと思いつつも、週末まで待っていたら売れてしまうかもしれない…。そんなこんなでTetsuが帰るやいなやコープデイズへ。
 希望どおりの黒い鍋なのですが、フタの上にはパッと目を引くオレンジの丸。一瞬ギョッとしましたが、よーく見てみると、なかなか良い雰囲気。このオレンジの丸は黒い釉薬がかけられていない土の色。焼きあがった陶肌の趣きある雰囲気に、すすけたような、わずかな黒味が表情を豊かにしています。
 黒の釉薬もいい色です。ノッペリとした黒ではなく、半光沢で、金属のような重みがあります。こういう深みのある黒のモノが欲しいと思っていました。黒い食器は料理が映えると言われますが、特に水炊きのような色の淡い鍋料理は、黒い鍋が見た目を引き締めてくれますね。
 いわゆる土鍋のカタチですが、大ぶりなフタの持ち手や太めの取っ手など、全体的に男っぽいつくりで、黒い釉薬との相性もいいですね。
 ディティールに和モノの渋さがあるのですが、全体の印象は黒地にオレンジの丸というコントラストのハッキリしたモダンな雰囲気。まさに我が家好みの一品です。
 一点モノとの出会いは運命的であったり、偶然であったりしますが、その一度のタイミングを逃すと次はないことが多いです。この土鍋は本当に偶然Mamiが通りがかったという一瞬の出会いでしたが、直感派のMamiのセンスと判断により我が家にやってくることができました。
 長い時間をかけて手に入れたお気に入りの土鍋、大切に使っていきたいと思います。


posted by Mami & Tetsu at 12:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチンウェア>調理器具
この記事へのコメント
初めまして。こんにちは!

コメントするのは初めてですが、結構長い間
拝見させて頂いています。

カッチョイイ土鍋ですねー!

やはり前後の紹介の品々の流れもあり?
コープ出身とは思えない、出来た土鍋です。


多分私は ”コープ”ってだけで「気がつけない」って言う感じです。
「良いものを見抜くチカラの差」ですかねぇ。。。

それにしても、どの品をとっても素敵ですねぇ。
いつも「・・・なんてカッチョイイのだ」と思ってます。

家具にしても、食器にしても!

お二人そろって趣味が同じ方向とは羨ましい。。

私は北欧系のインテリアが好きで、なんとなーくモノは集めてみたり
してますが、どうもしっくり行かないですね。
「なんかヘン」と思いながら。。。

これもセンスですものね、残念です。


あと勇気を出してコメントしてみよう、と思ったのは
一度お礼をしたいっ!と思ったからなのです。

度々「VIVO,VA」さんをご紹介されていましたね。

こちらで初めてVIVO,VAさんを知って、HPを拝見したのですが、
これまた素敵なお店で〜!

VIVO,VAさんとはインターネットでのやり取りでしたが、親切にして頂いてとても嬉しかったです。
 

素敵なお店をご紹介して頂いて、大変感謝です。(勝手にですが)
ちなみに、イイホシさんの食器を購入しました。
すご〜〜く お気に入りです。


これからも素敵な(美味しそうな)お店や、
  品々をたくさん紹介してくださいね!!

楽しみにしています♪

つたない文章で、大変失礼致しました。

Posted by ナオ at 2006年03月02日 10:12
ナオさん、こんにちは!
長い間、見ていただいてたんですね。
ありがとうございまーす。
うっれしいです♪

特に土鍋の記事にコメントつくと思っていなかったので、安心しました。
我が家的には、かなりお気に入りなんですが、このブログを見ている皆さんは、どう思うかなと心配だったもので…。

我が家も良いモノを見抜く力があるって訳じゃないんですよ。
ただ、2人で長年モノ集めを続けていると、自分の好きなモノがある程度分かってくるという感じでしょうか。
その間には、失敗だったななんてことも多々ある訳でして。
だから、ナオさんもぜひ、自分の好きなモノを集め続けてください!
きっと、ナオさん色のインテリアがいつかできるはずです。

イイホシさんの器を買われたんですね。
いいですよねー、イイホシさん。
我が家にもまだ記事にしていないモノがいくつかあります。
ぼちぼち紹介しますので、お楽しみに。

ViVO,VAさんは、本当に大好きなお店で、メチャメチャいい人ですよね。
神戸は小さい店が多いのですが、そういうお店は「好きなんで始めちゃいました」みたいなノリのところが多くて、そういうところは親切な人ばかりです。

自分のブログを通して、好きな店やモノが広まっていくのは、嬉しいことです。
ただ、こうしてコメントをいただかないと、みんな、どう思ってるのかなぁと想像するだけなんで、本当に、これからも気軽にコメント下さいね。
お待ちしてまーす!

Posted by Mami & Tetsu at 2006年03月02日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。