Feb23,2006

#96 F&F Coaster

F&F.jpg

フェルク&フォルム[Farg&Form]製のコースター

 フェルク&フォルムのコースターです。素材的に冷たい飲み物を入れたグラスの方が適していますね。どちらかというと夏っぽいアイテムなのですが、前回にスヴェンスク・テンのコースターを紹介したので、コースターつながりということで…。
 フェルク&フォルム社はスウェーデンのメーカー。北欧系雑貨のお店等が取り扱っているのをよく見かけますね。フェルク&フォルムのサイトを見てみると、思っていた以上に色々な製品があるようです。日本で良く見かけるのはJOYというカテゴリーにある羊やトナカイ等をモチーフにしたシリーズ。
 スウェーデンらしい、遊び心があり、ポップ過ぎない、キュートなデザイン。ちょっと我が家的にはカワイ過ぎるモノも多いのですが、このハリネズミ柄にはハマリました。梅田のイルムスに色々なアイテムが置いてあり、あれもこれも欲しくなっちゃいました。割と値段もお手頃なので余計に悩みますね。でも、我が家の雰囲気との相性もあるし…。熟考の結果、このコースターを2色買い。
 これに限らずハリネズミのデザインって、なんか気になるのですよね。背中がハリで覆われているのでモチーフとしていじりやすく、トゲトゲ感がイイですね。以前に紹介したウォルター・ボッセのハリネズミもお気に入りのアイテムの一つ。
 最近はペットにしている方も増えているようですが、やっぱり日本人には馴染みの浅い動物ですよね。でも、ヨーロッパでは結構メジャーな存在で、ハリネズミをデザインに取り入れるのは、ありふれたことのようです。もともとヨーロッパに生息していることもありますが、ドイツの物語で幸福の象徴として登場するらしく、とても良いイメージを持たれているらしいです。なかなか人気者ですね。
 トゲトゲのユニークな姿だけでなく、日本的でない雰囲気にも惹かれているのかなぁ。


posted by Mami & Tetsu at 20:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | テーブルウェア>その他
この記事へのコメント
でました〜Farg&Form!
ハリネズミグッズを集めるのはここから!という私のお気に入りの一つ。
以前は池袋イームズでしか手に入らなかったんですよ。
Posted by お〜ふぁ at 2006年03月06日 20:06
お〜ふぁさん、お久しぶりでっす!
ハリネズミグッズなので、反応あるかなーって思っていました(笑)
Farg&Formの中でもハリネズミの柄が一番好きです。
トナカイとかもいいんですが、なんか気になるんですよね、このトゲトゲが。
ちなみに最近ではソニプラなんかでも売ってるらしいですよ。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年03月07日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。