Sep13,2009

*76 希凛

kirin1.jpg kirin2.jpg kirin3.jpg kirin4.jpg

希凛

 明石の魚の棚にあるお鮨屋さん「希凛」です。
 友達と2人でランチに行きました。
 淡路島にある「林屋」という魚屋さんがやってるお鮨屋さんで修行された方と明石の卸売り市場の鮮魚店にいた方とが開業されたらしいです。
 「林屋」さんには何度か行ったことがあり新鮮でおいしく、お気に入りのお店でした。お鮨のほうをお休みされていて残念に思っていました。
 「希凛」は魚の棚の中でもモダンでスタイリッシュな雰囲気で何屋さんかな?と目立つ感じ。あの浜村淳さんが雑誌でオススメされてました。
 予約していたので、カウンターに並んで座り、おまかせ特上握り¥3150を注文しました。このほうがコストパフォーマンス的にもいいので、贅沢なお昼にしよーと友達と盛り上がりました!
 席は掘りになっていて楽チンだけど狭めかな。職人さんは思っていたより若い人が多くて、ピリッとした感じの接客ではなかったです。
 その分、緊張はそこそこに写真をこっそりとったりしちゃいました…。観光客の人も多そうだし、入りやすいかも。
 旬のお鮨が10貫と魚のあらの赤だしが出てきました。新鮮なのは当たり前だけど、どれもおいしかったです。
 お塩で食べた淡路のウニ、柚子胡椒がのった牛肉の炙り、梅肉とあわせて吸盤がコリコリしたタコ、蒸し穴子、アワビなど…(全部になってしまいそう)
 おいしー!特にここのトロは好みかも♪最後には小ぶりの車海老を焼いたのが出てきて、身は甘く、頭は香ばしくいただきました。
 シャリも酢がききすぎでなく、フワッと握ってある感じで好みでした。全体的にバランスがいいなと思います。
 満足〜(もっと食べられたけど…)
 家が割と近いこともあり、また行きたいなーと思っています。夜もいいだろうなー。もっといろいろ食べたい!でも値段はそこそこするだろうなー。
 小さなお店で、カウンター8席ほどと奥にテーブル席が1つあるだけです。少し話を聞いたら、「林屋」さんも再開されたということでした。
 場所はこちら、営業時間は11: 30-15:00、17:00-21:00、木曜定休です。


posted by Mami & Tetsu at 12:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ>その他
この記事へのコメント
こ、これはもしや(笑)

おいしいかったよね〜
今日はママ友達とおいしい陶板焼き野菜カレーたべてきたんだけどこれがヒット!!!
今度いこ〜♪
Posted by まきちょん at 2009年09月14日 17:21
そうさ!
まぎれもなく、これはあの時の(笑)

実は出しそびれていたら、すっかり季節はずれのネタになっちゃったので、1年越しで…。

「陶板焼野菜カレー」って、カレーが陶板の上でグツグツいってる感じ?
間違ってる?
今度、行こーねぇ♪
Posted by Mami & Tetsu at 2009年09月18日 21:55
そそ、陶板の上でグッツグツさ♪
写真みたまんまやで〜〜〜
Posted by まきちょん at 2009年09月19日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。