Sep05,2009

#197 Monstera

monstera.jpg

モンステラ

 最近、観葉植物が増えてきました。
 適当に育てているので、うまく成長しなかったり、根が詰まって葉の色が変わってしまったり、時には枯らしてしまうことも…。失敗を繰り返しながら、生命力のある植物だけが残っているような状態ですが、大きくなったものを株分けしたり、植え替えしたりしているうちに、リビングがジャングル化してきています。
 今回紹介するのはモンステラ。
 どちらかというとベタな観葉植物ですね。穴のあいた個性的な葉が特徴で、知っている方も多いと思います。ハワイのイメージを持つ人もいるようですが、個人的にはモンステラといえばミッドセンチュリーモダン。イームズのケーススタディハウスのモンステラが、鮮烈な印象となっています。
 実はこちらは頂き物です。グルメ記事に時々登場する美容師さんが、カットサロンでモンステラを育てています。行くたびに巨大化し、株分けにより増殖を続けており、すっかりブリーダー状態。うらやましがっていたら一鉢分けてくれました。
 大きくて立派な葉が、とても良い雰囲気。次々に新しい葉が出てくるので、樹形を整えて、カッコいいカタチを保ちたいところ。とりあえず写真の状態ですが、下の葉を少し落とした方がいいのかなと悩み中です。

Memo:
 モンステラについてはモンステラ・マニアさんがとても詳しくて、カッコいいです。興味のある方はどうぞ。


posted by Mami & Tetsu at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 置物>植物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。