Jan22,2006

#92 Katrilli

arabiakaku1.jpeg arabiakaku2.jpeg

アラビア[Arabia]製の角皿 / L-model Katrilli

 1辺の長さが27.5cmある、大きなアラビアの角皿。
 昨年ViVO,VAさんで催された北欧の陶器市で買ったモノです。この時には無銘の陶器類が多く置いてあり、この皿も良く分からないまま、デザインと大きさが気に入って買いました。
 後から調べるとフォルムはL-Model、デコレートはKatrilliというシリーズのモノと分かりました。Katrilliというと同じくアラビアでEsteri Tomulaがデザインした花がモチーフのカップが有名ですよね。名前は同じですが、こちらとはデザインは全く違います。単語の意味が分からないのですが、花の名前のことでしょうか…。
 北欧らしいパターンは、少し可愛らしい柄ですが、落ち着いた色目が好みです。同じパターンで丸皿やピッチャーといったアイテムを製造していたようです。裏面には1964年〜1971年に使われていたマークがついています。
 北欧の陶器市では、カップ&ソーサーも多数あり、どれも魅力的だったのですが、選んだのはこのお皿。カップ&ソーサーは人気があるため、流通量が豊富で、巡りあえるチャンスも多いですよね。せっかくイベントで多彩なアイテムが揃っているなら、普段は手にとって見られる機会が少ない大皿が良いかなと。それに、毎日の食卓で活躍するのは、やっぱりお皿や鉢です。この角皿もテーブルの中央にドンと置く大皿料理の盛り付けに重宝します。
 全面を埋め尽くすようにペイントされたバレンシア[Valencia]などと比べると、地味な印象のデザインです。でも、このパターンの静かな雰囲気が好きです。料理で彩ってくれるのを待っている、白いキャンバスとさりげない額装のようなお皿です。


posted by Mami & Tetsu at 17:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | テーブルウェア>陶磁器
この記事へのコメント
こんにちは。

私もこのお皿のデザインと色、すごく好みです。
(紺&白の色あわせ好きなんです。)
バレンシアより私はこちらの方が好きですよ。
地味な印象なんて全然ないですよ〜!
清楚だと思います。
これくらいの大きさがあると、テーブルも華やぐことでしょうね
どんなお料理が乗るのかなぁ?見てみたい気がします♪

たくさんの品の中から、カップ&ソーサーじゃなくて、
あえてこのお皿を選んだMami & Tetsuさんは素敵だなぁ。


Posted by TOM at 2006年01月27日 01:16
こんにちは、TOMさん。
お返事遅くなりました。
実はMamiの誕生日にあわせて沖縄へ行っていました。
ちょっと天気に恵まれませんでしたが、日本で一番始めに咲く桜を見れたりして、楽しかったですよ。

「清楚」って表現、いいですね。
主張し過ぎずに、どんな料理にも無難に合ってくれます。
大皿系の料理をドンドンのせちゃいます。

最近、点景というカテゴリーで実際に使っている風景等を記事にしていますので、使っている様子も、また紹介しますね。
Posted by Mami & Tetsu at 2006年01月31日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。