May27,2009

~26 Discover Japan vol.2

discover_japan2.jpg
click me to go Amazon


ディスカバー・ジャパン[Discover Japan] vol.2

 器に関する書籍は、雑誌の特集を含めて、星の数ほどありますね。内容もそれぞれなので、書店でパラパラと中を見て、好みのものを買うようにしています。ここ1年ほどの間で、これは良かったなと思った書籍のうちの1冊。
 昨年(2008年)の夏頃に新創刊した雑誌で、現在では第4号まで出ています。各号ごとの特集がとても充実しており、雑誌というよりはムック誌に近い雰囲気。Discover Japanというタイトルは、旧国鉄と電通が組んだキャンペーンの名称と同じですよね。直接の関係があるのかは不明なのですが、日本の魅力を再発見するという基本テーマは一緒のようです。
 第2号の特集では「うつわ大国、ニッポン。」と銘打って、民藝系の器を中心に、各地の陶磁器を取り上げています。
 陶磁器の基礎的な知識や代表的な焼き物の説明といった初歩的なところから、少し踏み込んだ辺りまで、とても丁寧な説明。写真がきれいで豊富なのが嬉しいですね。
 特に沖縄の読谷焼と大分県の小鹿田焼は、それぞれコーナーを設けてピックアップしており、製法や窯元のことなどが細かく書かれています。どちらの器も、近年の民芸ブームにより、とても人気がありますが、これぐらい詳しい解説をしてくれる書籍は、なかなかありませんでした。
 このブログでは沖縄の陶器も多く紹介していますが、もっと詳しく知りたいという方におすすめです。


posted by Mami & Tetsu at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨類>本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。