Jan26,2009

~24 Danish Pepper

danish_pepper.jpg

ダニッシュ・ペッパー[Danish Pepper / Jens Quistgaard’s Teak Pepper Mills] by Mark Perlson

 主題の直訳「デンマークの胡椒」だけですと、何のことやら??ですが、副題と表紙をみれば一目瞭然ですね。イェンス・クイストゴー[Jens Quistgaard]がダンスク[Dansk]でデザインしたソルト&ペッパーミルに焦点をあてた書籍です。
 チーク材を削りだしたクイストゴーのミルは、その彫刻的でスタイリッシュなシェイプデザインにより、モダン期を象徴するアイテムの1つとなっています。
 内容は、ダンスクとクイストゴーの略歴から。綺麗なカラー写真とイラストに、当時の広告なども加えて、ペッパーミルの変遷を年代別に紹介。また、後半では同時代の他デザイナーによるミルも紹介されています。
 著者はサン・フランシスコに在住のコレクター。好きが高じて書籍出版に至ったという感じでしょうか…。巻末には、価値・状態・ケアの仕方なと、コレクター向けのアドバイスが。特筆すべきは、年代判定。ミルのメーカーとカタチから、おおよその製造年が分かるようです。
 今までにダンスク製品の書籍は見かけたことがあるのですが、ペッパーミルに特化しているモノは相当に珍しいのではないでしょうか。コレクティングにとても有効な一冊です。
 取り扱っている日本の書店が見つけられなかったため、今回はAmazon.comを利用しました。送料は少しかかりますが、これだけ円高なら気にすることもないかなと。米国で郵送事情が最も悪いホリデーシーズンの注文だったので、少し時間がかかるのはやむを得ないかと思っていたら、10日後ぐらいには到着。拍子抜けするほどの早さに驚きました。
 値段の割には、やや薄っぺらいかなというのが最初の正直な印象。でも、内容の充実度に満足しています。個人的にはペッパーミルを集めるつもりはないのですが、見るだけでも楽しい本ですね。


posted by Mami & Tetsu at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨類>本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。