Dec14,2008

#184 Tomte

tomte.jpg

リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製サンタクロース/ No See

 今年の新入りサンタさん。
 ViVO,VAさんで催されているリサ・ラーソンのクリスマス展で購入しました。
 毎年、サンタファミリーの集結とディスプレーを楽しみに訪れていますが、今年で5回目の開催となります。この時期になるとサイドバーに登場させているストレスサンタを買ったのは第1回の時なので、このサンタもかれこれ5年目になるのかぁ。そんな話をしながらサンタ達を見ていたら、久しぶりに仲間を増やしてあげようということになりました。
 とはいえ個性派揃いのリサ・ラーソンのサンタ達、どれにしようか悩みます。ストレスサンタの色違いを並べるのも良さそうだし、大きなモノも雰囲気いいな。スキーをしているのが可愛いかな、それともトナカイを増やしてしまおうか…。あれこれ言いながら、悩みぬいて、決めたのがこちら。
 ソリに座って、両手で目を隠しているサンタ(スウェーデンなので正確にはトムテかな…)です。何をしているのか不思議なポーズですよね。実は「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿と同じように、目・耳・口を塞いだ3種類のポーズがあり、このサンタは三猿でいうところの見ざるに当たります。
 スウェーデンにも同じような教えがあるのかと思って調べてみたら、三猿は世界的にもThree wise monkeysとして知られているらしいです。起源には諸説あるようですが、エジプトからシルクロードを経由して中国に伝わったもので、猿がいないはずのヨーロッパにも三猿をモチーフにした像があるとのこと。知りませんでした…。
 でも、これだけ見ると「あちゃー!見てられない!!」って感じですよね。サンタなのに見てられないからって放置しちゃうんですか…。それに、どう考えても働く感じでない向きでソリに座っているし、テレビドラマでも見ながら「血のシーンが痛そうで見れないの…、でも隙間からチラッ。」なんていう風にも見えてきます。
 そんな勝手な想像でツッコミどころ満載のサンタに決めようかなとしていたら、「この子、ちょっと鼻のところがおかしいんですよ。」と言われて、良く見ると確かに鼻にキズのような小さな凹みが。製造工程でできたのか輸送中についたのか分かりかねますが、何かに当たったのは間違いないと思います。キズ有り商品だと教えてくれたのですが、それを聞いたとたんに「イタ〜。顔面ぶつけた!!」って顔をおさえているところに見えてきて、買うことに決めちゃいまいました。少々のキズも愛嬌ですよね。
 こうして我が家の新たな一員となった、お茶目なサンタさん。クリスマスに向けて、部屋のムードを盛り上げてくれます。

Memo:
 リサ・ラーソンについては#10 Lejonで詳しく書いていますので、そちらを参照して下さい。

■関連記事
#10 Lejon リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製ライオン(中・小)/ AFRIKA Lejon stort, Lejon liet
#59 Vaggplatta リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製の鳥のプレート / HARLEKIN Vaggplatta/fat
#69 Poodle リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製プードル / LILL KENNEL Poodle
#89 Stress Santa & Reindeer リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製サンタクロース&トナカイ/ Stress Santa & SKANSEN Reindeer


posted by Mami & Tetsu at 15:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | 置物>オブジェ
この記事へのコメント
私は「どうしよう。プレゼント入った袋なくしちゃった!」
と泣いている風に見えましたw
いろいろと想像力が膨らんでしまう作品って、
どんなものでもそうですけど、素晴らしいですよねえ。ホント素敵だ。
サイドバーに登場させているストレスサンタさんは
なんか落ち着いてそうな大人っぽい雰囲気だから
きっと二人は対照的な性格で、とても仲良くなれそうですね。

Posted by いちゅ at 2008年12月14日 16:50
小さい写真だとはじめよくわかりませんでしたが、目を覆っているミトンがなんとも可愛いですね^^
次回、お邪魔させていただいたときに是非実物見せて下さいね♪
Posted by yuko at 2008年12月14日 21:17
いちゅさん、さすがです!
袋なくしちゃいましたか。一大事です(笑)
そう言われると、困り系にも見えてきますね。
「トナカイもどこかにいっちゃった!」みたいな。
ホントにくめないキャラのサンタです。

yukoさん、こんにちは〜。
服とかミトンの色合いやポーズも可愛いんですよね!
今ならViVO,VAさんのサイトに行くと3体並んでますよ♪
Posted by Mami & Tetsu at 2008年12月18日 08:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。