Oct04,2008

#180 Pottery Bird

pottery_bird.jpg

陶製の鳥

 陶製の鳥の置物です。一目見て気に入って買ったモノで、オランダ製ということ以外は不明です。
 アンプロップ[Amplop]さんという栄町にあるバリ島の雑貨類を中心に扱っているお店で購入しました。ウブドにも店舗があるため、バリ島ファンには有名な店だと思いますが、モダンデザイン好きの方は東南アジア系にはあまり興味がないでしょうか…。我が家はとてもお気に入りの店です。もともとバリ島が好きだったり、アジアン雑貨にも好みのモノが多くあるということもあるのですが、品揃えにセンスの良さが光っているのです。アジア系以外にも、アフリカ系のシックでモダンな木製品があったり、港町神戸らしいマリンカラーのヨットの置物があったり、何気なく昭和骨董を混ぜてみたりと、多様なモノが統一感をもって集められています。一本芯の通ったセレクトで、男っぽい雰囲気のモノが混ざっている点もいいですね。それでいて値段設定はとても手頃。オーナー夫妻の人柄もよくて、つい長話になってしまうことも多いです。
 とはいえオランダ製の陶器がなぜ?と思ったのですが、話を伺うと、インドネシアはかつてオランダ領だった時期があるため、オランダ製のモノが多く残っているらしいです。現地の目利きの骨董商が安価で集めて商売にしているらしく、本国で買うよりも安く手に入るとか。
 質感がとても良くて、見るからに高価そうだったので、きっと手は出せないだろうなと思いながら値段を聞いてみたのですが、意外なまでに安くて思わず購入してしまいました。インドネシア仕入れ、恐るべし。
 力強さを感じる羽の釉薬使い、しっとりとした白い肌合い、そして鳥らしい特徴をとらえたカタチには、とても手馴れた雰囲気があり、作り手の腕の良さを感じます。羽先に削った跡や小さな陶片がくっついていたり、絵付けのブレがあったりと、仕上がりに若干の粗さはありますが、それもまた良い味になっています。素材感や風合いの良いモノには、キズまでも風格にしてしまう力がありますね。
 さすがアンプロップさんといったセレクト。実はこれで3羽目らしいのですが、恐らく最後の仕入れになるだろうと言っていました。良き巡り合いに感謝。


posted by Mami & Tetsu at 12:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 置物>オブジェ
この記事へのコメント
かわいい★ ポテッとしてるのに動きだしそうですね。
しかも飛び立つ瞬間のようなカッコいい姿じゃなくて
飛んでいておりてくるところ、みたいなポーズがますますキュート。

ところでMami & Tetsuさんの自称ファンとしましては
「北欧のあたたかい部屋づくり」を早く見たいのに
近所の本屋に置いてなくて、まだ見てないんです。。。しくしく
Posted by いちゅ at 2008年10月06日 21:45
いちゅさん、こんばんわぁ〜!
微妙に安定が悪くて、時々コケってなっちゃうんだけど、ホントかわいらしい子ですよ〜。

「自称ファン」ということで、じゃぁ会員No.1で。
あ、二人だからNo.1とNo.2で♪
今後は不定期に会誌が送られます(笑)

今回はムック本なので、しばらくは本屋にあるはず…、たぶん。
まぁ、また機会があれば、ぜひ。
あまり前と変わってないんだけどね。

我が家は、結婚記念日で明日からチョコっと海外逃亡。
実は10周年。スウィート&ビター・テン旅行です(笑)
南の島でリゾートして来ま〜す。
Posted by Mami & Tetsu at 2008年10月07日 19:57
会員ナンバー1のいちゅです。光栄です。恐縮です。笑

チョコにかけてスウィート&ビターときましたか。さすがです。
では、チョコっとLOVE(プッチモニ)な旅行、羨ましいッス!!
とでも言っておきましょう。  ・・・・。

いやはやおめでとうございます。10年かあ…ウチの倍ですねえ。
南の島でリゾートなんてさらに素敵すぎ。
またブログでその報告あるのかな。わくわく。
気をつけて行ってきてくださ〜い//”
Posted by いちゅ at 2008年10月08日 00:44
いちゅさん、こんにちは〜。
今日の昼前に帰ってきました!
軽くですが記事で紹介していまーす。

ちょっとしたハプニングはあったけど、天気にもほどほどに恵まれ、楽しんできました〜♪
ほぼ時計を見ないで暮らすという、日本ではありえないようなスローな日々で、社会復帰できなくなりそう(笑)
あぁ、でも明日からはいつもの暮らし。
今はせっせと荷物をかたずけていまーす。
Posted by Mami & Tetsu at 2008年10月13日 13:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。