Sep09,2008

#179 Pyrex Container

pyrex_container1.jpg pyrex_container2.jpg

パイレックス[Pyrex]の保存容器

 耐熱ガラス器の定番パイレックスのフタ付き保存容器です。特にオールドバイレックス等のコレクティブルではなく、数年前に新品で買った現行品です。
 冷蔵・冷凍からレンジやオーブンまで使える耐久性、そのまま食卓に出すことができるデザイン、冷蔵庫内でのおさまりが良くて積み重ねもOKな収納力で、大活躍しています。
 何気ないのですが、フタの色味と文字がカッコいいのがお気に入り。外国っぽい雰囲気だと思っていたら、本当に米国製でした。近所の大型スーパーでディスカウントしていたモノを買ったのですが、パイレックス商標を保有しているコーニング社の製品を輸入していたようです。
 パイレックスは各国でライセンス生産されており、国によってデザインや商品展開に違いがあるようです。国内では岩城硝子がライセンス生産をしていますが、大型スーパーやホームセンターのような量販店では輸入品もよく見かけます。米国らしい無骨なデザインがカッコよく、お値段も手頃なのですが、いざこれと同じモノが欲しいと思った時に、なかなか手に入らなかったりするのが残念なのですけどね。
 余談ですが、Tetsuはグラタンが大好物です。いつもMamiがこのパイレックスの容器の大きいサイズ(24cm×19cm×7cm)に、チーズがとろけ落ちるほどいっぱいのグラタンを作ってくれて、なかなか圧巻です。また記事にして紹介する機会があると思います。


posted by Mami & Tetsu at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンウェア>保存容器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。