Jul30,2008

#176 Wind-Bell

fresco_bell.jpg

フレスコ[Fresco]製の風鈴

 夏らしいアイテムを紹介。つい最近購入したガラス製の風鈴です。
 フレスコ[Fresco]さんという、大阪の和泉市にあるガラス工房の製品です。この工房のことは以前から気になっていました。海岸ビルヂングにあるマチュア[Mature]さんという帽子店(こちらは友達なので「さん」付けするのが微妙にこそばゆい感じです…)にディスプレーとして置いてあったベースがカッコよくて、そのうち行ってみたいなぁと思っていました。とはいえ微妙な距離と立地のため、なかなか足が向かなかったのですが、先日ムッチャンが神戸に帰ってきたときに一緒に行ってみました。
 想像以上に細い道を抜けると、水色の壁に「FRESCO」の文字を掲げたアメリカンな外装の建物が現れます。中はギャラリー&ショップを併設した工房で、炉の炎で一層に室温が上った中でガラス製作をしていました。吹きガラス体験もできるようなのですが、ただでさえ暑い真夏日の中、これはちょっと…という環境でしたので、体験希望の方はもう少し季節のいい時が良さそうですね。隣にはカフェもあります。
 この風鈴は併設のショップにて購入したモノ。ワイングラスを逆さにしたような下すぼみのカタチに薄く透けるブラウン。テグスに吊られ、ビーズと金属の筒を揺らす孔雀の羽が印象的。
 最近、型吹きのグラスも始めたようですが、他は基本的に宙吹きで作成されているため、一つ一つカタチが微妙に異なります。ガラスの膨らみや流れに合わせるようにブラウンの濃度や色ムラも変化しているため、色目もそれぞれ個性があります。いくつかストックを出していただき、好みのモノを選びました。
 帰ってから窓際に吊ってみると、金属の筒が意外に重いのか、ちょっとしたそよ風ぐらいでは鳴ってくれません…。でも、風抜けのよい日には心地よい音色が響かせてくれ、一安心。夏空を背に透けるガラスの雰囲気も、目に涼やかですしね。


posted by Mami & Tetsu at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 置物>その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。