Jul03,2008

イケア[IKEA]ポートアイランド

ikea1.jpg ikea2.jpg ikea3.jpg ikea4.jpg

IKEAポートアイランドに行きました

 だいぶ前からイケアが神戸にやってくるぞって記事を更新し続けていたのですが、実際に店舗を訪れたのは開店して2か月以上も経った先日のこと。
 港北店の方へ2回行ったことがあったので大体は一緒なのだと思っていましたし、急いで買わないといけないモノもないし、関西初出店の混雑には巻き込まれたくないなぁと…。あんまり好きじゃないのですよね、人混みが。
 もう落ち着いているだろうと、ようやく行ってみました。
 店舗のつくりはどこも一緒のようで、青い箱のような建物に黄色いIKEAの表示。店舗は1〜2階で、3階から上は駐車場。2階にはショールームとレストラン&カフェ、1階はマーケットホールと呼ばれる小モノ類の売り場。レジ前には。巨大な倉庫のような家具のストックヤード。レジの向こうにはスウェーデンのお菓子や食材売り場もあります。
 平日だったので、ゆっくりと見ることができましたが、思っていたよりはお客さんがいて驚きました。図面やメジャーを片手に真剣に家具を見ている人もチラホラ。我が家は、家具はボチボチと流し見をして、小モノ売り場でお買い物。とはいえ全部で3時間半ほどかかりました…。
 レジ前で知り合いの夫婦と偶然に出会って、レストランで一緒に食事をしました。定番のジャム添えミートボールには旗が立っていなかったのは忘れただけかな…、しょんぼり。
 全体的な感想としては、やはり安いです。質は相応かなと思うモノも多くありますが、日本的でないデザインに惹かれる人が多いのには納得します。特に子供用品はかわいいですね。イケアの出現により、客層が重なる家具屋や雑貨屋が打撃を受けることは必至だと思います。我が家的にも買い物の選択肢のひとつとして活用できそうだと考えています。
 ただし、個人的には全部をイケアで揃えるのは微妙だなと思いますね。(新婚さんがまとめ買いするような場合はいいかもしれませんが…。)自分の感性で選んで、イケア製品をうまく組み合わせる使い分けが良さそうです。イケアにもデザインを提供しているニーナ・ヨブス[Nina Jobs]の家を雑誌で見たことがありますが、何気なくイケア製品を使っており、そうと知って驚くほどの素晴らしい部屋づくりが印象に残っています。


posted by Mami & Tetsu at 22:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 街ネタ>ショップ
この記事へのコメント
我が家もつい最近やっと行きました。同じく人ごみが苦手なので、
遅めの時間&雨の日に行きましたが、やはり人は多かったです。
客用にカラフルなスリッパを大量に欲しくて行った感じだったのですが
スリッパ自身売ってなかった・・・見落としたのか、いや
むこうは靴で家に入る文化だから売ってないんですかね?とほほ。

小物を見てまわりましたが、作ってる場所が中国の物がやはり多いですね。
らっきょうを漬けるための瓶と
79円のアイボリーの無難な深皿だけを買って帰りました。ああ、スリッパ…。
一人暮らしをしてた時にIKEAがあったら良かったのに…とか思いました。

帰りに「中国製は・・・」などと話していたのに、中華が食べたくなって
よく行く三宮の「慶楽(チンロウ)」でたらふく食べて帰りました。
ここの味、けっこうお気に入りです。
Posted by いちゅ at 2008年07月04日 23:17
お元気ですか!
月に一度、食事会をしようといいながら一年が過ぎてしまいましたが、近々に是非!

でわ!
Posted by ジュリエット at 2008年07月05日 21:02
いちゅさん、こんばんは!
IKEAはやっぱり混んでましたか。
大阪の方が開店すれば、もう少し落ち着くのかな。
スリッパは…、覚えてないです。
あってもよさそうなもんですけどねぇ。

「中国製は…」が中華料理につながると思いませんでした。
慶楽へは行ったことないのですが、美味しそうですね♪
「また行く店」リストに追加しときます(笑)


ジュリエットさん、久しぶりです!
最初、誰かと思っちゃいましたよ。
ブログ始めたんすね。知りませんでした。
そういえば食事会は、あれからやってないですねぇ。
最近は服もほとんど買いにいってなくて…。
ほんと、是非また食事でも。
Posted by Mami & Tetsu at 2008年07月08日 20:48
リスト入りにちょっとドキドキですが、
慶楽、私たち的にはオススメです。
水餃子が種類もいろいろあり有名ですが、
麻婆豆腐をはじめ(辛いのにウマい)
他のメニューもハズレなしだと思います。
店の場所がかなり怪しげな界隈にあるのと、
外装内装ともに真っ赤っかで、
一瞬ひきますけどね(笑)

場所は「神戸市中央区北長狭通1-5-8」
東急ハンズの近くです。
Posted by いちゅ at 2008年07月08日 23:15
いやいや、そんなドキドキするようなもんじゃないですよ。
水餃子が好きなので良さそうだなぁって思って。
ほかのメニューも美味しいんですね。うーん気になります。
場所の説明まで、ありがとう!!

ところで、その後スリッパは買われました?
我が家も夏物の客用スリッパ(男性サイズ)を探しているのですが、なかなか良いモノがなくって…。
いいお店があったら教えてくださいね。
Posted by Mami & Tetsu at 2008年07月09日 12:19
IKEA・・・・結局
カエルの王子様とディッシュブラシ(99円)
マウスパッド(49円)大きめの皿2枚(790×2)買っただけ〜(笑)
家買う前なら用もあったかもだけど
不器用夫婦には組立家具は向いてない
Posted by まきちょん at 2008年07月29日 20:07
IKEA行ったんだ〜♪
なんかあったら出張組み立てしてもよろしくってっよー(Tetsuがだけど)

うちはタオルを買ったんだけど、洗濯すると毛が抜けまくりで、他の洗濯物がえらいことに…。
タオルは要注意よ!
Posted by Mami & Tetsu at 2008年07月30日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。