Aug19,2012

Shave Ice

shave_ice.jpg

カキ氷

 前回に紹介したガラス器で、さっそくカキ氷。
 我が家には「アイスロボ」という電動カキ氷機があります。見た目はなかなかポップなカラーリングですが、家庭用にしてはなかなか良い働きをしてくれます。
 氷みつのストックがなかったので、粉抹茶で抹茶シロップを作り、練乳をかけました。
 見た目にも涼やかで、夏には最高ですね。
posted by Mami & Tetsu at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ>点景

Aug15,2012

#245 Old Japanese Glass Bowl

japanese_olg_glass.jpg

ガラスの小鉢

 今回は、日本の古いガラス器を紹介します。
 時代は浅めで大正〜昭和初期ぐらい。骨董やアンティークという部類には、まだ入らないかな。
 まばらなガラスの質や厚みが時代を感じさせます。縁周りを乳白色に彩ったレトロなデザイン。
 古いモノらしい、ノスタルジックで落ち着いた雰囲気が良いですね。
 同じようなモノが欧米のヴィンテージにもありますし、組み合わせ次第で和洋を問わずに使えます。
 とはいえ、これぐらいのサイズとカタチのガラス器を見ると、ついついカキ氷を想像してしまいますね。
posted by Mami & Tetsu at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルウェア>グラス
×

