Oct30,2011

#234 Monstera

monatera3.JPG

モンステラ

 最近、我が家で増殖中の観葉植物のモンステラ。
 ホームセンターなどで買うと安いのですが、葉数を増やして見栄えを良くするためか、何株かをまとめて植えてあるのが一般的。
 でも、成長が早いので、すぐに鉢がパンパンになりますし、うまいこと全体が均等に伸びてもくれないので、当初のカタチを保つのは困難です。
 個人的には、グッと一本が伸びて、先に2〜3枚の葉が生えているようなスタイルの方がカッコいいと思っているので、時期を見てバラしてしまいます。
 こちらも、もともとは5〜6本を1鉢にまとめてあったのをバラした内の1本。
 置いていた場所の日当たりの向きの都合で、徐々に横方向に伸びてしまったのを、支柱で支えて上向きに修正。気根もどうにか鉢に収めて、なかなか良いバランスになったかなと自己満足。
 モンステラというと、特徴のある葉のカタチにばかり目がいきがちですが、根や茎を含めた全体のシルエットが、エキゾチックでカッコいいのですよね。
posted by Mami & Tetsu at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 置物>植物

Oct29,2011

#233 Walnut Plate

walnut_plate1.JPG walnut_plate2.JPG

ウォルナット材の木皿

 長野県安曇野にある木工の工房で購入した木皿。
 シンプルな造型の挽き物で、すっきりとした印象のデザイン。
 オイルフィニッシュのウォルナット材は、木目が美しく上質な風合い。
 このままでもカッコいいのですが、オイルを足しながら使い込んでいくと、さらにいい味がでそうな期待感がありますね。
 日本の木工品は、食器として作られているのが良いところ。口に入れても安全なオイルで仕上げられています。
 自分で手入れする時もオリーブや胡桃などの食用オイルを使えばいいので、手に入れやすくて便利ですよね。
 もともとのオイルの性質や添加剤が入っていないことから、食用油は乾きにくくて使いにくいともよく言われますが、こういった器の手入れなら十分かなと思います。乾拭きもすぐ出来ますし、少々の油分があっても使うのに支障はないかなと。
 丸パンやスライスしたカンパーニュなど、素朴でシンプルなパンが似合いそうです。
posted by Mami & Tetsu at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルウェア>その他
×

