Nov28,2010

#217 Boch Plate

boch_plate.jpg

ボッホ[Bosh]製の皿

 今回は白い皿。
 直径23cmほど。リムが広いので、ちょうどトーストがのるぐらいのサイズ。これぐらいの白いお皿は使い勝手が良いので、持っているという方も多いのでは。
 厨房メーカーや有名陶磁メーカーの業務シリーズだったり、雑貨店で売っている無銘のものや、100均でも手に入るかもしれませんね。
 気軽に手にしがちですが、この「白」というのが意外に難しいのです。
 白い器だけの本があるぐらいで、フランスやオランダ等の古い磁器やら、李朝や古伊万里の白磁などもあれば、日本の作家さんで質感の良い白い器を手掛ける人も数多くいます。古今東西の白い器を集めたら、どれだけ膨大な量になることか。
 微妙にカタチや質感が異なり、値段もピンキリ。これぐらいなら良いかなという無難なものが大量にあるので悩ましい。
 ところが、本当にいいなと思うものに巡り合うことは、ごく稀です。とても人気のある有名作家さんの白い皿が、写真では良さそうだったのに、実物を見たら、あまり好みに合わなかった経験もあります。
 実際に手にとって、直感でピンっときたものがあれば、買っておく方がいいかもしれません。シンプルな白い皿までお気に入りで揃えられれば、一層に幸せな食卓になるはずですから。
 こちらは、前に紹介した白い大皿と同じ方から購入しました。1960年代頃のもので、ベルギーのボッホ[Bosh]社(現在のRoyal Boch社)の製品です。
 あの大皿ほど古くはなく、光沢感が残っており、それほど使い込まれた感じではありません。でも、色目や厚みなど、細部のちょっとした違いの積み重ねが、他にはない風合いにつながっています。
 この良さを伝えることは、やはり、とても難しいです。
posted by Mami & Tetsu at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーブルウェア>陶磁器

Nov14,2010

Steamed Pork Buns

butaman.jpg

中華まんの季節

 太平閣と一貫楼の豚まんを夜ゴハンに食べました。
 帰りが遅くなって何か買って帰ろうと…、いっそ豚まんを!
 ちょっと申し訳ない気持ちから頑張って2ヵ所行きました(頑張りどころが違う気もするけど)
 すごい満足感あったしTetsuも喜んでたのでオッケーです(笑)
 ずっと変わらず行列している一貫楼も、やっぱりおいしい。贅沢?な食べ比べでした。
posted by Mami & Tetsu at 19:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブログ>点景

Nov10,2010

~31 The Robert Mapplethorpe Collection

mapplethorp1.jpg mapplethorpe2.jpg mapplethorpe3.jpg

ロバート・メイプルソープ コレクション[The Robert Mapplethorpe Collection]

 1989年10月31日にニューヨークのクリスティーズで行われた、米国の写真家ロバート・メイプルソープの遺品オークションのカタログ。
 類稀なる感性で蒐集されたアイテムは全ロット数で587。オークションにかけられたのはコレクション一部だと思われますが、その質と量には驚かされます。
 北欧系の陶磁器やガラスのコレクターとして有名で、特にベルント・フリーベリ[Berndt Friberg]は充実しています。また、近年に日本でも注目が集まってきている米国の陶芸家ローズ・キャバット[Rose Cabat]のフィーリー[Feelie]の群集も秀逸。
 写真、絵画、陶器、彫刻、家具にジュエリー等とジャンルは様々。ウォーホルの作品のように時代を感じさせるものがある一方で、デコ期の家具やアフリカの彫像、東洋の陶磁器まであり、その幅は計り知れないほど広大です。
 センスが良い人のコレクションは、時代や国がバラバラなのに不思議と統一感があるもので、メイプルソープもまた然り。オークションのカタログが、その審美眼をまざまざと現しています。
 残念ながら、一部ロットには写真がなく、またモノクロページも多くあります。それでも一見の価値がある内容だと思います。
 ソフトカバーとハードカバーがありますが、こちらはソフトカバー版。ニューヨークのディーラーより購入しました。
 画像で見ても分かるぐらいに最高に目立つダメージが一つ。表紙にガッツリとステープラーの針が3本、しかも裏向きに。通常の古書ならば購入をためらいそうなところ。
 実はこれ、前の所有者さんが表紙の裏にプライスリストを留めたもの。開催日にチェックも入っており、オークションに参加された方ではないかと思います。米国人らしい合理的で豪快な処理ですが、当時の空気に触れたような気がして許せてしまいますね。
 この人が何かを落札したかもしれないと想像は膨らみますが、もし落札していたならカタログは売らないか…。
posted by Mami & Tetsu at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨類>本
×

