Dec27,2009

#201 Sexton Cast Metal Wall Decor

sexton.jpg

セクストン・メタルクラフト[Sexton MetalCraft]製の壁掛け

 セクストンという米国の鋳物メーカーの製品。アルミやアイアン製の壁掛けが多く流通していますが、どうやら倒産しているようで、会社の詳細は不明です。
 具象的でカントリー調のモノが多いのですが、中にはこんなモダンなデザインも。
 作成当時に影響があったのか分かりませんが、カタチ・色合いともにスカンジナビアモダンのスタイルを感じさせます。eBayでも「ミッドセンチュリー」や「モダン」といったキーワードで出品されているのをチラホラと見かけます。
 これ以外にもカタチ違いや色違いのモノもあって、出品者により、数や組み合わせが異なります。ちょうど良いバランスのセットがあったので落札しました。
 アルミキャストを塗装してあり、見た目の大きさに比べて軽量です。
 あちこちに当たりキズがあって、アルミの下地が見えるのですが、くすんだ金属感がかえって良い雰囲気。マットな塗料との相性も良く、ほどよいヴィンテージ感が出ていますね。
 欧米には、まだ見ぬグッドデザインがあるなぁと、あらためて感じるアイテムです。
posted by Mami & Tetsu at 15:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 置物>オブジェ

Dec21,2009

沖縄本島へ行ってきました

okinawa2009.12.jpg

沖縄本島へ行ってきました

 昨年に引き続き、今年も読谷山焼陶器市へムッチャンと3人旅。
 陶器市の前日に沖縄入りし、開催初日の朝一からの参戦。今年は天気が悪く、とても寒かったのですが、お昼の休憩を挟んで6時間ほど滞在。
 途中、北窯で会ったフクギドウのklokkenさんに合流させていただき、はじめて横田屋窯へも。ムッチャンの後輩も一緒に、かなりの大所帯で訪問したのですが、とても親切にしていただきました。
 陶器市以外でも、茂生窯の上江洲茂生さんのやちむんやワラビ細工のカゴなども購入。
 今回はそんなに量は買わない予定だったのですが、結局、持ちきれずに一部は送ってもらうことに…。
 工芸関連の買い物は、ムッチャンの仕事関係からの情報が豊富で助かります。今年も飲み会&2次会にも参加させていただき、那覇ナイトを堪能しました。
 沖縄で出会った皆さん、ありがとうございました。
posted by Mami & Tetsu at 21:14 | Comment(2) | TrackBack(1) | ウェブログ>つれづれ

Dec13,2009

*78 喫茶かたやま

ichigo_milk.jpg

喫茶かたやま

 ずっとずっと行きたかった「喫茶かたやま」にようやく行きました。東京から友達が帰ってきていて、3人で。
 雑誌で写真を見るたび、いちごミルクに心奪われていたんです。じゃあさっさと行けばよかったんだけど、いちごミルクは季節限定のうえ、入荷によってはその季節でもやってない日があり…。しかも、お店は磯上から移転していて、どーなったんだ?状態でした。
 Tetsu調べで、今は神戸駅の近くで営業されていることがわかりました。
 思いきって入ると、カウンターだけの細長い店内に2人のママさんが。
 いちごミルクありました〜♪あまりにテンションが上がっていたら、お店の人も喜んでくれて、話もはずみ、移転話やジュースの話から世間話まで(笑)
 いちごミルクも期待を裏切らない濃厚さと生クリームたっぷりのまったり感(生クリームはいるかいらないか聞いてくれます)幸せ〜♪こだわりのイチゴを1パック以上いれるというだけあって、ほんとおいしくて、イチゴの甘味、酸味とクリームがベストマッチです!
 ママさんが売り物の手作りクッキーもサービスしてくれてほっこりおいしかったです。なんてあたたかいのー。
 秋にはぶどうジュースもあるんですよね。それもぜひ飲みたいな。でもいちごミルクもやっぱりいいな♪
 場所はこちら、営業時間は7:00-19:00、第1・第3日曜日定休です。
posted by Mami & Tetsu at 13:40 | Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ>カフェ

Dec03,2009

リサ・ラーソンのクリスマス展2009

リサ・ラーソンのクリスマス展 at ViVO,VA
 日時:2009年12月5日(土)〜12月25日(金)
    AM11:30〜PM8:00
 場所:ViVO,VA(栄町)

 DMが届くと、もうこんな時期かと季節を感じます。
 第6回となるViVO,VAさんのリサ・ラーソンのクリスマス展。
 このブログでも、ライオンの代わりにサイドバーに登場するストレスサンタが恒例となってきました。
 今年はサンタファミリーのほかにも、新作や限定色の作品もあるとのこと。ただし、イベント1週目に届かない可能性もあるらしいので、気になる方は事前に問い合わせを。
posted by Mami & Tetsu at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街ネタ>イベント
×

