Sep29,2007

*59 天記

tenki1.jpg tenki2.jpg tenki3.jpg

天記

 香港麺屋さんに行ってきました。「天記」です。
 何度も雑誌でみかけては、おいしそうだなぁって思ってたのです。探して入ってみると中は思いのほかこぎれいでした。
 注文は、もちろん!のえびワンタン麺と冷たい蒸し鶏和え麺にしてみました。待つことしばらく、店主さん1人で忙しくされてます。本場香港から直輸入の麺ときいていました。
 その間キョロキョロしていると、マンゴープリン¥100ってのがありました。あとで食べるぞ!
 さて、麺がきて、エビワンタン麺はすごくすんだスープでゴロゴロとした立派なワンタンが4個ものってます。スープはほんとにいらないモノを取りのぞいていきついたみたいなあっさりとした感じ。麺が細く固くておいしかったです。香港で何語も通じなかった麺屋さんと同じ麺みたいに感じました。やっぱり!ワンタンは海老がたくさんほんとにプリプリに入ってて海老だけを包みましたって勢いです。蒸し鶏も鳥の臭みもまったくない、あっさりとやわらかいもの。麺はもちもちとした平打ち麺でこちらもおいしい。さらりとかかったタレも絶妙です。
 あっさりシンプル派にはおすすめの1件です。こってり派のかたには物足りないのかもしれませんが、さっぱり気持ちよくたべられる1件です。残念なことにマンゴープリンは売り切れでした…。
 場所はこちら。営業時間はAM11:30〜PM8:00(売り切れ次第終了)、水曜定休です。
posted by Mami & Tetsu at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ>その他

Sep24,2007

バリ島に行っていました

bari2007_1.jpg bari2007_2.jpg

バリ島に行っていました

 バリ島でリゾートしてきました。実はバリへは3回目。といっても前回は爆破テロが起きる前のことで、6年ぶりの渡バリ。以前よりお店も増え、観光地化が進んでいる感じがして、少し残念だったなぁ。
 ほとんどをホテルで過ごし、観光も買い物もほとんどしなかった完全なリゾート旅行。
 疲れを癒しにと思ったのですが、旅にはハプニングがつきもので…。完全に満喫したって感じにはならなかったのですが、それなりにゆっくりと楽しんできました。
 写真は唯一出かけた日に行ったトゥガラランという棚田の風景と、ホテルの部屋です。
posted by Mami & Tetsu at 13:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | ウェブログ>つれづれ

Sep15,2007

~21 TORi 05

TORi05
click me to go Amazon


TORi(トリ) Vol.5 USED Modern Design from Finland ヴィンテージになったモダンデザイン

 フィンランド政府観光局が発行している情報誌です。政府観光局なんていうと、野暮ったい観光パンフレットなんかを作っていそうなイメージがありますが、さすがフィンランドはデザインの国といった内容。「ガイドブックではないフィンランドを伝える雑誌」として、デザイン、ライフスタイル、ファッション、音楽など、多彩なトピックの情報誌になっています。
 前々から定評の高かったFINLANDIAを継ぐ雑誌で、フィンランド語で「広場」を意味するTORi(トリ)という名前がつけられています。
 各号ごとに特集を組んでいるのですが、第5号は「ヴィンテージになったモダンデザイン[Used Modern Design from Finland]」です。定価を倍にしてまでも、ページを増やした特別号で、かなり力が入っています。
 ヘルシンキのヴィンテージショップの商品に、アラビアミュージアムとリーヒマキのガラスミュージアムの収蔵品を加えた圧巻の品揃え。その辺の雑誌の北欧ヴィンテージ特集などに飽き飽きしているような方でも納得するはずの見事なセレクト。それぞれのアイテムのレア度や価格(非売品は参考価格)も表示されています。
 巻頭に書かれた「ヴィンテージは楽しい」という言葉のとおり、定番モノもレアモノも、理屈を抜きにして良いモノを選んでいる感じで、どのページを見ても心地良いです。
 日本語の書籍としては久しぶりにグッときた一冊。最近の一押しです。スウェーデンやデンマークでも、こんな感じの本があると嬉しいのですが…。
posted by Mami & Tetsu at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨類>本

Sep14,2007

Stick Salad

stick_salad.jpg

スティックサラダ

 元気な野菜が手に入りました。とっても甘味もあり、おいしー野菜の味がしたので、スティックサラダにしようと思いました。
 閃いた!ホルムガードのミニカナダに入れたらどうかな?意外に使えるモノですね。いい感じでした。
posted by Mami & Tetsu at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ>点景

Sep07,2007

プラスワン リビングに掲載されました

plus1 living
click me to go Amazon


プラスワン リビングに掲載されました

 このブログをはじめてから2年半ほどになります。ボチボチの更新ながらも、定期的に見てくれる方もいらっしゃるようで、本当にありがとうございます。
 このたび、ブログがきっかけとなり、縁がありまして、我が家が雑誌に掲載されることになりました。
 主婦の友社が発刊しているPLUS 1 LIVING(プラス ワン リビング)の10月号(9月7日発売)です。北欧ミックスインテリアという企画で取り上げていただきました。
 取材は7月のこと。初体験にドキドキしながらも、とても話しやすいライターさんとカメラマンさんに助けられ、どうにか無事に終了。訳の分からないことを色々と言った気がするのですが、素敵な記事に仕上げていただきました。ありがとうございました。
 とても大きな写真が載っていて、ブログでは紹介していない部屋の全体像が分かります。実際より広く感じますが、我が家の雰囲気がよくでていますね。何気にJellyも写っていたりしますし(笑)
 掲載されている他の家に比べると、明らかにモノが多くて、雑多な印象も受けますね。インテリア好きというよりは、コレクターの部屋みたいな…。でも、実際にこんな感じで暮らしていますし、居心地はとてもいいですよ。
 また、ブログ上では絶対に公開することはない顔写真もあります。思いっきりカメラ目線で、ちょっと恥ずかしいですが…。
 北欧系での特集がいくつか組んでありますので、興味がありましたら、ご一読ください。
posted by Mami & Tetsu at 20:40 | Comment(10) | TrackBack(0) | ウェブログ>つれづれ
×

