Dec30,2005

Waffle

waffle.jpeg

ラズベリー&バナナのワッフル

 クリスマスの朝はワッフルを焼きました。
 時々、週末の朝には季節の果物やソースにしたモノを使い、ワッフルを焼きます。クリスマスは特別に、大好きなラズベリーとバナナで。ムッチャンにおみやげでもらったブルーベリーハニーのソースとホイップクリームを添えて。
 いつものワッフルなんだけれど、クリスマスっぽくアレンジ。なんだか幸せなクリスマスが始まる感じがした我が家でした。
posted by Mami & Tetsu at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ>点景

Dec29,2005

リサ・ラーソンのクリスマス展へ行ってきました

lisachristmas.jpeg

リサ・ラーソンのクリスマス展へ行ってきました

 今回はViVO,VAさんで催されていたリサ・ラーソンのクリスマス展へ行ってきた報告を。
 ちなみに同展はクリスマス展だけに25日で終了しています。もし行かれていない方がいましたら来年の開催を期待しながら、とりあえず写真で雰囲気だけでもどうぞ。
 ViVO,VAさんは頻繁にイベントを行っており、その都度ディスプレーを変えています。決して大きなお店ではなく、店内にはイスやテーブルといった家具類もあり、イベントスペースを確保するのは困難ではと思ってしまうのに、上手に空間を使って、ゆとりや開放感すら感じる店内に仕上げています。イベントの時はどんな風になっているかなぁと期待しながら階段を上り、いつもお店に入る瞬間が楽しみです。
 今回はリサ・ラーソンのクリスマスグッズがいっぱい並んでいるはずと想像しながら、ちょいっと入口からお店を覗くと目の前には写真のような光景が。切り株のような丸太の上や周りに置かれたサンタ達も魅惑的ですが、その後にあるツリーが素敵です。店の真ん中に床から天井までの板を一枚固定してあり、ここにツリーが描かれています。リサ・ラーソン展なのに、とりあえずこのツリーの壁画に興味津々。いい雰囲気ですよね。
 肝心のリサ・ラーソンですが、我が家は2週間ほど経ってから行ったため、当初と比べると大分モノが減ったと言ってはいましたが、十分に色々な種類がありましたよ。クリスマスグッズはどれも可愛いのですが、個人的にはやっぱりストレス・サンタ[Stress Santa]が一番好きですね。色違いを買い増して、つらつら並べても可愛いかなと考えながらも、そんなに置く場所もないし…。ストレス・サンタのミニサイズがあればいいのになぁ。ミニサイズなら、いっぱい買って並べるのに(笑)
 また、クリスマスグッズ以外のヴィンテージ品も充実していましたよ。最近ひそかに気になっているStorazooのブルドッグもあり、なでなでして和みました。
 最近、家の中で置物を置くスペースがなくなりつつあり、うかつに色々と買えなくなってきていますが、やっぱりリサ・ラーソンの作品は魅力的ですね。今回はカードしか買わなかったのですが、また何か欲しいなぁ。
posted by Mami & Tetsu at 18:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 街ネタ>イベント

Dec23,2005

#89 Stress Santa & Reindeer

santa_lisa.jpeg

リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製サンタクロース&トナカイ/ Stress Santa & SKANSEN Reindeer

 今回は11月末ぐらいからサイドバーにライオンの代わりに置いているリサ・ラーソンのサンタ&トナカイの紹介です。
 昨年、ViVO,VAさんで催されていたリサ・ラーソンのクリスマス展で購入したモノ。同展は今年も開催しており、ちょうど先日行ってきたところです。その時の模様は、また記事で紹介しますね。
 こちらは両方とも現行品ですが、陶器の風合いと色目がいい雰囲気です。クリスマスグッズというとキラキラしたモノも多いですが、我が家的にはこれぐらいの風合いがちょうど良いです。
 リサ・ラーソンのクリスマスのシリーズは色々と種類があり、サンタも何種類かいるのですが、大きさや雰囲気のバランス的にこの組み合わせが好きです。実はこのサンタはストレス・サンタ[Stress Santa]という名前で、クリスマスシーズンで忙しく、イライラ・バタバタと大股で歩き回っているところらしいです。でも、こうやって2体並べると、ただのトナカイの散歩に見えます。サンタの後ろで組んだ手も散歩感でムンムン。トナカイからもソリを引こうなんていう気が感じられず、完全にシーズンオフの雰囲気。リサさんの忙しく歩き回っているサンタを作ってしまおうという発想はスゴイですが、我が家的にはノンビリ一緒に歩いている感じが好きで、勝手にぶらぶら散歩するサンタにしてしまっています。Stress SantaならぬStrolling Santaですね。
 サンタはこの色以外にも赤や緑の服を着ているモノがあります。ViVO,VAさんでは何体かを並べてあり、右や左に歩きまわるサンタ達になっていて可愛かったですよ。
 実はサンタの方は正面から見ると平べったいです。実物をパッと見ても分からないぐらいなので、写真では分からないでしょうね。家に来た人に正面を見せるとみんな驚くぐらい薄いです。しかも左右の目の位置が少しずれているモノがあり、横顔はキュートなのに、前から見た顔が微妙に怖かったりします…。このサンタは必ず横から見ましょう。ちなみに我が家ではテレビ台に置いており、常に横顔で安心です(笑)

Memo:
 リサ・ラーソンについては#10 Lejonで詳しく書いていますので、そちらを参照して下さい。

■関連記事
#10 Lejon リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製ライオン(中・小)/ AFRIKA Lejon stort, Lejon liet
#59 Vaggplatta リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製の鳥のプレート / HARLEKIN Vaggplatta/fat
#69 Poodle リサ・ラーソン[Lisa Larson / Larsson]デザインのグスタフスベリ[Gustavsberg]製プードル / LILL KENNEL Poodle
posted by Mami & Tetsu at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 置物>オブジェ

Dec22,2005

#88 Wooden Santa

santa_ossan.jpeg

木製のサンタクロース

 数年前から我が家に仲間入りした木製のサンタ。毎年この時期になると箱から出してきて、部屋のどこかに置いています。
 素朴なつくりで、ポヤっとした顔つき。存在感が薄そうなのに、結構ノッポで目に付きます。本人は偉そうにしている風ですが、威厳はあまり感じられません…。プレゼントをくれるのかさえ疑問に感じてしまうお間抜けキャラで、とっても我が家好み。
 買ったのは岡本にあるナイーフさん。アジア系の雑貨がメインのお店ですので、このサンタもアジア製かな…。そう思って見てみると、サンタっぽいディティールはあるものの、実は赤い胴着を着た中国拳法のお師匠さんでは?この手の組み方…、ムム、怪しい。サンタ拳法家疑惑勃発中!
 そんなこんなでサンタなのに「じじい」とか適当に呼ばれている彼ですが、実は意外と人気者。昨年にリサ・ラーソンのサンタが我が家にやってきて、少し陰が薄くなったと思いきや、今年はキッチンのカウンターに鎮座しております。なかなかの上席。そして、ちゃんとブログにも登場です。こんなランタンと一緒に並べれば、ちゃんとサンタっぽいじゃないですか。
 今年のクリスマスもハッピーでありますようにと、一応サンタのじじいに願っておこうかな(笑)
posted by Mami & Tetsu at 19:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 置物>オブジェ

Dec21,2005

*32 Le Fedora

lefedora1.jpeg lefedora2.jpeg lefedora3.jpeg

lefedora4.jpeg lefedora5.jpeg lefedora9.jpeg

ル・フェドラ[Le Fedora]

 今回はちょっと久しぶり?フレンチです。「ル・フェドラ」とうとうここに来たって感じですね。以前おいしかったですよとブログにコメントをいただいてまして、行きたいなぁと思っていました。
 ここも惜しまれつつ閉店した『ジャンムーラン』で11年も修行されたシェフのお店です。『シェ・ローズ』の時にも書いたかと思いますが、『ジャン・ムーラン』閉店後、シェフたちはフレンチを、『ジャン・ムーラン』を様々な形で消化し、自分たちの表現の仕方を模索し、今のお店を作り上げたのでしょうね。同じ店の出身のシェフのお店?と思うほどに、違います。それに驚きつつ、楽しんでいるんですが。
 こちらへはディナーで行ってきました。ディナーは¥5800,¥8000,¥11000とあり、我が家は予約時に¥8000のを頼んでおきました。場所は北野の路地裏でちょっとわかりにくいですが、こんなところに!!という閑静な気配です。続きを読む
posted by Mami & Tetsu at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ>フレンチ
×

