Jan31,2005

Mix Modern Goods

Mix Modern Goods

楽天で買えるミックスモダンなモノを紹介しています。
他のネットショップやオークション等の方が安い場合もありますので、購入される場合はよく比較されることをお勧めします。


シーズ・ブラークマン[Cees Braakman]デザインのデスク[EU desk UMS Pastoe]

 シーズ・ブラークマン[Cees Braakman]のデスク。
 直線的なデザインに、ブラックの取っ手と金属製の脚、チーク材との組み合わせがカッコいいですね。
 また違った雰囲気の椅子を合わせると良さそうです。

イルマリ・タピオヴァーラ[Ilmari Tapiovaara]デザインのテーブル&ベンチ / ピルッカ[pirkka]

 タピオヴァーラがデザインしたピルッカシリーズ。
 テーブル&ベンチという、微妙に使いにくそうな組み合わせですが、やっぱりカッコよくて欲しくなってしまいます。
 おなじみのtaloさんの商品なので、ヴィンテージですが安心ですよ。

アンティ・ヌルメスニエミ[Antti Nurmesniemi]デザインのサウナ・スツール[Sauna Stool]

 ホーローのポットが大人気のアンティ・ヌルメスニエミの代表作のひとつ。
 フィンランドらしい、サウナのために作られたスツールです。
 座面の木目感は一度見たら忘れられないほど印象的。
 玄関で靴を履く時のスツールなんかに良さそうです。

チャールズ&レイ・イームズ[Charles & Ray Eames]デザインのハーマン・ミラー[Herman Miller]製のスツール[Walnut Stool 413]

 いわゆるイームズらしいデザインとは違う気もしますが、好きなんですよね。
 レイがメインデザインと言われており、イームズハウスでレイがこれに腰掛けている写真が印象的です。
 カタチ違いで411412の3種類があります。
 ちょっと値段は高めですが、ウォールナットの質感が上質で、品格を感じさせます。

田辺麗子デザインの天童木工製のムライスツール

 Momaのパーマネントコレクションにもなっている、素晴らしいデザイン。
 様々な使い方ができそうです。コーヒーテーブルや飾り棚にも使えますし、和室にも似合いそうです。点でなく面で接地するので、畳部屋での使用も問題なしですね。
 普段は水盤でも飾っておいて、ちょっとお客が来たときにソファのサイドチェアにするも良し、コタツで鍋をする時の食材置きにするも良し。
 生活スタイルの変化にも柔軟に応えてくれそうな汎用性の高さが魅力です。

 HOWARD MILLER ● Melidian Clock GEORGE NELSONRaymorPottery #4003ジョージ・ネルソン ウ...
ジョージ・ネルソン[George Nelson]デザインのハワード・ミラー[Howard Miller]製のメリディアン・クロック[Meridian Clock]

 陶器製の文字盤が本当に雰囲気がよい掛け時計。
 ネルソンのデザインと記載していますが、陶器製のケースはフェデリコ・ビトッシ[Federico Bitossi]がデザインしたイタリアのレイモア・ポッテリー[Raymor Pottery]が作ったモノ。
 ネルソンとビトッシのコラボにより生れたモダンで温かみのある最高のデザイン。
 こちらもかなり自分が欲しくなっています。お金に余裕があればなぁ…。

カイ・ボイスン[Kay Bojesen]デザインのローゼンダール[Rosendahl]製のサル

  #9でカトラリーを紹介したカイ・ボイスンがデザインした木製のサル。ブラブラと色々なところへ引っ掛けられます。手をつないで何匹でも(笑)
 大阪のイルムスでビッグサイズが売っていました。大きさも値段も約10倍!いったい誰が買うのでしょう…。
 同じシリーズでゾウやクマもありますね。最近に復刻されたカバがかなり可愛いです。

クリスチャン・ヴェデル[Kristian Vedel]デザインのラッセン・テーブルウェア[Lassen Tableware]製のウッド・バード

 デンマークの椅子デザイナーとしても著名なクリスチャン・ヴェデルが1959年にデザインした木製のトリ。
 胴体を上下逆さまにしたり、頭を好きな方向にクルクルと動かしたりできます。ちょっとした動きで驚くほど表情が変化します。
 とても可愛いけど主張しすぎない、部屋の片隅に何気における感じがいいですね。

アルヴァ・アアルト[Alver Aalto]デザインのアルテック[Artek]製ダイニングライト/ Golde Bell

 好きな方はご存知ですよね。1937年に手掛けたレストラン・サヴォイ[Restaurant Savoy]のダイニングライトです。
 正直言ってこんなモノまで売っていると思いませんでした。
 サヴォイの個室にあるライトの集合体は圧巻ですね。あそこまでいかなくても、どうせなら何個か並べて吊るしたいところですが経済力が必要ですね…

カイ・ボイスン[kay Bojesen]デザインのカトラリーセット

 #9で紹介したカイボイスンのカトラリーのセットです。
 セット内容は、デザートスプーン 5本・デザートフォーク 5本・デザートナイフ 5本・コーヒースプーン 5本・ケーキサーバー 1本です。
 ケーキサーバーがセットなのは「?」ですが、この辺が王室御用達なのでしょうか…。
 モダンデザイン好きの方への結婚祝い等の贈答品に最適のセットです。
 このほかに、スプーンだけのセットやゴージャスなセット、バラ売りもあります。

DANSK(ダンスク)コベンスタイル2 両手鍋
ダンスク[DANSK]製の両手鍋コベンスタイル

 ダンスク[DANSK]のホーロー鍋です。北欧系のお店でビンテージのモノをよく売ってますが、こちらは現行品。
 #13で紹介したル・クルーゼはちょっと重たすぎと感じた人におすすめです。
 デザインはこちらの方が最近の気分ですが、サイズバリエーションがないのが残念ですね。

フランク・ロイド・ライトデザインのフロアライト / タリアセン2[TALIESEN2]

 Tetsuが大好きな建築家のフランク・ロイド・ライトがデザインしたフロアライトです。
 結構な値段なので何年も前から憧れのまま買えないでいます。今の我が家のミックスモダンにも合いそうですが場所もとるしなあ…。
 スタンドライトもあり、こちらの方が価格はお手ごろです。好みの問題ですが、どうせ買うならフロアライトぐらいボリュームが欲しいなと思っています。

アルネ・ヤコブセン[Arne Jacobsen]デザインのダイニングチェア / セブンチェア[Series 7]

 #33で紹介したヤコブセンのセブンチェアの現行品です。
 インテリアに興味のある方でしたらご存知の方がほとんどだと思います。あまりに定番ですので避けられる方もいるかもしれませんが、やはりデザインはとても良いです。
 素材や色のバリエーションが他にもありますので好みのモノを探してください。
 モノにもよりますがビンテージ品も現行品とあまり変わらない値段で手に入りますので、古い方が好みの方は探してみてください。

ダルトン[Dulton]のシャンデリア[Hanging Glass Lamp (S)]

 #21で紹介したダルトンのシャンデリアです。
 とてもモダンなデザインで、これひとつで部屋のイメージが変わります。
 できることならば調光機がある環境で使い、光を絞ると雰囲気がでます。
 ただし、記事にも書きましたように取付には天井へのビス打ちが必要になります。通販で買うのなら取り付け金具の画像等を事前に送ってもらい、よく確認してからの方が無難ですよ。


posted by Mami & Tetsu at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | ミックスモダン グッズ

Mix Modern Auction

Mix Modern Auction

 コレクションの一部をヤフオクで売却しています。
 たまに掘り出しモノを出品するかもしれませんが、基本的には市場価格程度になりますので、ご了承を。
 なお、詳細はオークションの出品ページにてご確認ください。
danish_pepper.jpg
ダニッシュ・ペッパー[Danish Pepper] / Jens Quistgaard's Teak Pepper Mills

 イェンス・クイストゴー[Jens Quistgaard]がダンスク[Dansk]でデザインしたソルト&ペッパーミルに焦点をあてた書籍。
 内容は、ダンスクとクイストゴーの略歴から。綺麗なカラー写真とイラストに、当時の広告なども加えて、ペッパーミルの変遷を年代別に紹介。
 96ページと薄めの書籍ではありますが、フルカラーでとても綺麗な仕上がりです。

arabia_condiment.jpg
アラビア[Arabia]製Gunnel Sallmenデザイン調味料セット

 アラビア社のアートデパートメント[Art Department]で活躍したGunnel Sallmenがデザインしたコンディメント(調味料)セット。
 マスタードポット、ビネガーボトル、ソルト&ペッパーの4種。
 モダンなフォルムデザインにGunnel Sallmenが得意とするストライプのパターン。ブラックとブラウンの色の組み合わせがシックでカッコいいです。
 オリジナルの箱も残っており、とてもレアなセットです。

pucci_c&s.jpg
エミリオ・プッチ[Emilio Pucci]×ローゼンタール[Rosenthal]のC&Sトリオ

 ローゼンタール社のスタジオライン[studio linie / line]のカップ&ソーサー。
 ハンス・テオ・バウマン[Hans Theo Baumann]がフォルムデザインしたベルリン[Berlin]というシリーズのテーブルウェアにエミリオ・プッチ[Emilio Pucci]がデコレーションを施しました。
 パターン名はピーコック・アイランド[Peacock Island]。花と葉をモチーフにしたブルーとグリーン系のプッチらしいデザインです。

bl_sundell.jpg
グスタフスベリ[Gustavsberg]製のブリト・ルイス・サンデル[B.-L.Sundell]デザインの陶板/Bird

 鳥をモチーフにした陶板の壁掛け。
 1954年から1982年までの間グスタフスベリに在籍した女性デザイナーのブリト・ルイス・サンデル[Britt-Louise Sundell]によるデザイン。
 鳥をモチーフにし、丸いカタチでデフォルメ。B.L.サンデルらしい、女性的なデザイン。
 落ち着いた発色ながら釉薬の風合いがよく、その色の組み合わせが素晴らしいです。

holmegaad_viol.jpg
ヤコブ・バング[Jacob E. Bang]×ホルムガード[Holmegaard] Viol シャンパーニュグラス

 1927年から1941年までデンマークのホルムガード社で活躍したヤコブ・バング。
 同社におけるモダンデザインの礎を築いたデザイナーで、後に活躍したリュッケンに比べると、デコなどの様式美が残っていて、優美なデザインが特徴。
 こちらは1928年にデザインしたViolシリーズのシャンパーニュグラス。
 Viol-Rogtopas(バイオレット・スモーキートパーズ)という、とても品がある色目。
 薄く作られた美しい曲線のボウル部は、内側に薄いモールが施してあり、揺れるように透ける風合い。ステムの装飾との組み合わせが素晴らしいデザイン。

ch_stalhane.jpg
カール-ハリー・スタルハネ[Carl-Harry Stalhane] / Designhuset Botanical Platter

 C.H.スタルハネがロールストランド[Rorstrand]社を退社後に立ち上げた自身の工房Designhusetでの作品。
 野草をモチーフにしたシリーズの大皿になります。直径が27cmあり、絵付けがよく映えます。
 シロツメクサ等のシルエットをブラウンの釉薬で描いてあり、中央には四葉。外側は、やや緑がかった薄いブラウン。

pucci_sabelt.jpg
エミリオ・プッチ[Emilio Pucci]×サベルト[Sabelt]のスニーカー/35size

 エミリオ・プッチとサベルトのコラボレーションによるスニーカー。
 ソールはサベルトの定番のタイヤをモチーフにしたもの。かかと裏まで一体になったドライビング仕様。
 プッチのパターンをステッチのきいたブラックのスウェードが引き締めています。

lisa_viking.jpg
リサ・ラーソン[Lisa larson]バイキング K-studion Gustavsbergリサ・ラーソン[Lisa larson]バイキング K-studion Gustavsberg
sold.png

 リサ・ラーソンの現行品を製造しているKeramik Studion Gustavsbergのバイキング。
 槍を持った片目のタイプ。K-studionになってからデザイン・製品化されたものと思われます。
 数年前までは日本でも普通に流通していたように思いますが、このところ全く見なくなりました。

heath_studiomug.jpg
ヒース・セラミックス[Heath Ceramics]のスタジオ・マグ[Studio Mug]2個セット
sold.png

 ヒース・セラミックスは、1940年代中頃にイーディス(エディス)・ヒース[Edith Heath](1911-2005)が設立した米国の陶器メーカー。
 こちらはヒースを代表する製品の1つ。クーペライン[Coupe Line]のスタジオ・マグです。
 現在でも、同型の製品が作られていますが、こちらはヴィンテージ品になります。

lisa_lino.jpg
リサ・ラーソン[Lisa Larson]×ロイヤル・クローナ[Royal Krona]のサイ
sold.png

 リサ・ラーソンがデザインを手掛けた、クリスタルガラス製の置物。
 スウェーデンのロイヤル・クローナ[Royal Krona]社が製造したもの。
 動物のモチーフを得意とするリサ・ラーソンらしいデザイン。光を透過して輝くガラス素材だと、陶器製のものとは違った表情があり、魅力的です。

lisa_lion.jpg
リサ・ラーソン[Lisa Larson]のライオン(小) Africa Lejon
sold.png

 リサ・ラーソンがデザインした陶器製のライオンのオブジェ。
 グスタフスベリ[Gustavsberg]社時代に手掛けた代表作の1つです。
 一番小さいサイズのヴィンテージ品。現行品にはない釉薬の風合いが魅力的です。
posted by Mami & Tetsu at 17:56 | ミックスモダン オークション

はじめに

 はじめまして、Mami & Tetsuです。
 このサイトは神戸に在住する2人が、これまでに集めてきたモノ達を紹介しようと始めたブログです。あわせて神戸のグルメ情報や街ネタ、音楽等を紹介しています。
 「Mix Modern(ミックス モダン)」は自分達が好きで集めたモダンデザインをMixした暮らしを表す造語。色々な具と焼きそばを入れたお好み焼きではありませんのであしからず…。
 紹介しているモノ達は2人が好きで集めてきたこだわりの品々です。一応モダンデザインと銘打ってはいますが、一般的には全くモダンではないだろうというモノも多くあると思います。我が家的にミックスできそうなモダンっぽいデザインということで一定の趣向を持って集めたモノ達ですので、ツッコミはお手柔らかに。
 お互いの好きなモノが似ているため、欲しいと思ったモノを買うことをどちらかが止めることなく、むしろ購買意欲を助長しあって、気が付いたらちょっとしたパーティーでもできそうなほど食器が溢れているような状態ですので(決してパーティーができるような広さの家ではありませんが)、ネタには困らないと思います。
 ボチボチ更新していますので、どうぞよろしくお願いします。

■リンクについて
 このサイトは基本的にリンクフリーです。トップページでも個別の記事ページでもリンクを貼っていただいて結構です。ただし画像のみへの直リンクはお控えください。
 事後報告で構いませんので、リンクを貼られた際にはメール、コメント又はトラックバックをいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

■コメントについて
 お待ちしています。このブログに関することでしたら、直接にその記事に関係なくてもコメントOKです。分かる範囲内で質問等にもお答えします。お気軽にどうぞ。
 不適切と思われるコメント(誹謗中傷、ブログに無関係な営利目的のモノ等)は修正・削除することがあります。判断は管理者において行いますので予めご了承ください。

■トラックバックについて
 歓迎です。当方のブログに関連した情報をお待ちしてます。このブログへのリンクは特に要しません。適宜トラックバックをお返しいたします。
 ブログに関係のある情報が含まれていましたら営利目的のサイトでも構いませんが、不適切と思われるトラックバック(ブログに無関係な営利目的のモノ等)は修正・削除することがあります。判断は管理者において行いますので予めご了承ください。
 なお、Seesaaのブログではトラックバックにno follow属性がつきますので、SEO対策としての効果が薄いことをお伝えしておきます。

■メールについて
 このブログへの質問・意見・感想等をメールでも承ります。
 質問には分かる範囲でお答えします。
 都合により返答が遅くなることもありますので予めご了承ください。
 アドレスはinfo_mixmodern@yahoo.co.jpです。

■参考文献について
 記事内には一般に公表されている書籍やウェブサイトを参考にした文章を含みます。文末にその出典を掲載し、またウェブサイトについてはリンクを貼っています。リンクについては引用部分のページが更新・移動する可能性があるためトップページにしております。
 純粋な引用でなく複数の情報源をひとつにまとめて成文していることが多くあり、参考にしている意味合いでの出典の掲載になります。当方の認識不足により著作権を侵害していることがありましたら、当該部分について修正・削除をいたしますので、メールにてご連絡くださいますようお願いいたします。
 なお、このブログの著作権は私に帰属しており、引用や転載について著作権法上どうであるとか申し上げるつもりはございませんが、上記のように情報源が外にある場合がありますのでご注意ください。
posted by Mami & Tetsu at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。